カーブス通いで日常に張りが出てきた気がする!

毎週月、水、金と週に3回通うカーブスも 早いもので2ヶ月が経過しようとしています。 カーブスでは毎月の始め頃に身体の測定があるのですが 成果が出始めているか気になるところ。 測定の結果、なんと! 体重は0.5kg増加。笑 しかしウエスト周りはマイナス1c…

カーブスに通い始めてもうすぐ1ヶ月。運動習慣がついてきたかも?

先月カーブスを始めた記事を書きました。 hikarupika.hatenablog.com 運動を習慣にするって何気に難しく 何度も挫折経験のある私ですが この約1ヶ月、週3日のペースでカーブスに通っています。 特に予定がなければ、月・水・金で通い それなりに息を切らし汗…

アーリーリタイア生活が1年以上経過した今の心境

ブログ更新頻度がかなり落ち アーリーリタイア生活も 最近は大きな変化無く1年以上経過しました。 この約1年を振り返り ざっとおおまかにこんな心境の変化がありました。 【リタイア直後~3ヶ月】 ・やりたいことを何でもできる!やろう! ・旅行に行きまく…

今日から「カーブス」に通うことにしました

腰痛対策で毎日ストレッチや筋トレの日課は もうすでに3年以上継続しているのですが 40代に入り同じ食生活をしていても 体重が少しずつ増加する... きっと40代~50代の多くの女性が悩むだろう問題に 私も悩み始めたこの頃。 そして人より運動も得意で筋力も…

腰痛対策に「楽トレ」を試してみた

30代になってから腰痛に悩み始め リタイア生活後は運動不足に拍車が掛かり 今年は既に2回も腰痛で寝込んだ私。 このままではいけないと 自宅でのストレッチ、筋トレ、ウォーキングは日課にし それ以外にも何か方法はないか模索していました。 夏休みの旅行等…

若い人の突然死にショックすぎて人生とお金の使い道を考える

小学1年生の息子の担任の先生が突然逝去されました。 27歳という若さで結婚して娘さんが生まれたばかりでした。 息子を学校に迎えに行ったときなど 数回お話したことがありますが 声の大きく元気な体育会系の好青年でした。 私と息子の関係をみて 「とても良…

40歳にもなると人をなかなか好きになれない?

週末は友人に会いに 日本海近くのとある街に行っていました。 ドライブしたりカフェに行ったりしながら まるっと2日間ずっとおしゃべり。 普段一人暮らしをしている友人は 久々に職場以外の人と話をする機会だったので 2日間機関銃のようにずっと話しっぱな…

甘やかしすぎた夏休みの代償

7月下旬から約1ヶ月 子どもが夏休みで普段とペースが異なり 平日昼間でもショッピングモールのフードコートや 何かと子どもに合わせて食べる物にも変化がありました。 また宮古島旅行、京都旅行など 旅行や外出も多かった為 必然的に外食の回数も増え その代…

本日のいただきもの

わりと近所に住む親戚からLINEで写真が届いた。 「食べきれないから、これらもらってくれない?」 とのこと。 どうやら食べるつもりで買ったのだけれど それまた近所の人から果物をたくさんおすそ分けしてもらい 食べきれないと思ったらしい。 ついでに賞味…

子どもはかわいい。愛情だってある。でも...

昨日すごく久しぶりにブログを書いたのにもかかわらず 過去に見て下さっていた方から温かいコメントや 心温まるスターをつけていただき... 本当に感謝です。ありがとうございます。 またコメントやスターにかかわらず 見て下さっている方も少なからずいらっ…

長い夏休みがやっと明けました

(宮古島・東平安名崎の景色は最高でした) お久しぶりです。ぴかです。 パートナーの息子(小一)の夏休みがやっと終わり 解放されましたーーー!自分に拍手!パチパチ。 世の親御さん、特にワンオペで子育て中の方、 その方々のご苦労を、身を以て体感した…

国民健康保険料の『減免申請』に行ってきました

最近子どもが夏休みに突入しバタバタした日々を送っています。 学校があり給食があるって本当にありがたいこと... しみじみと学校のありがたさを実感しています。笑 2週間程前のことですが 私の住む市町村から国民健康保険料の通知が届きました。 私は2021年…

伊勢神宮に参拝に行きました

昨日から母と伯母を連れ 1泊で伊勢神宮へ参拝に行きました。 まずは外宮から参拝し 外宮にある「せんぐう館」で伊勢神宮の歴史をお勉強。 入場料300円必要でしたが価値ある内容でした。 その後内宮へ移動し内宮を参拝。 暑さもあり、それなりに歩いたので 近…

玉の輿には子どもの頃から興味ありませんでした

最近、中国語の勉強を兼ねて 中国ドラマを見ています。 「月に咲く花の如く」 という清朝末期の富商として成功した女性の話。 同じ女性としてたくましく生きる主人公には いろいろ人間として学べる部分もとても多いです。 これがまたすっごく面白くて 息子が…

実は息子も発達障害かもしれません

パートナーの息子(小学1年生)は 2歳の頃に通っていた保育園で 発達障害の指摘をうけたことがあります。 実際5歳の頃に支援施設で発達検査をし 「支援が必要である」との結果も出ています。 確かに同年代に比べて例えば ・歩き始める年齢、発語する年齢 ・…

配当金18,968円の臨時収入

6月は所有する個別株の配当金収入がありました。 個別株は総資産の2%くらいしか所有していませんが それでも配当金で合計18,968円の臨時収入。 株主優待も続々と届いています。 hikarupika.hatenablog.com 私の所有する個別株は何社かありますが ここ最近の…

発達障害の私はパートナーを苦しめているのか

パートナーと一緒に暮らして3年ほど。 暮らし始めたばかりの時ほど問題は起きないものの やはり時々ケンカや意見の食い違いがあります。 当初は私もまだ発達障害だと知らずにいたので 自分自身を振り返ることも少なかったのですが 私が発達障害(ASD)だとわ…

自分のためだけにエアコンを使うことをためらう貧乏性

猛暑というか酷暑が続いていますね。 私が住む地域も連日35度超になっており エアコンなしではとても耐えられぬ暑さ。 私の住むアパートは4階建ての4階最上階なので 一軒家とは違う猛烈な暑さが悩み。 (その分、冬はぽかぽか暖かいのですが) 生活のクオリ…

このブログについて思うこと

私は昔から日記など書くことが好きで アーリーリタイアをキッカケに時間があることから 自分の日記のようなつもりで始めたブログ。 更新数は減りましたが、もうすぐ始めて1年が経ちます。 リタイア生活はとても刺激が少ない日々。 リタイア前後こそ、いろん…

気ままな「おひとり様」だったら資産は今頃きっと...

今でも私は独身で ある意味「おひとり様」なことに間違いはございませんが でも一応同居する子持ちのパートナーがいます。 hikarupika.hatenablog.com つまるところ 私が好きになってしまい 一緒に暮らすことになったわけですが パートナーに時々言われます…

アーリーリタイアは何も達成感がない日常だけど、これって無意味なの?

アーリーリタイア生活も慣れてくると 特に代わり映えのない日常が淡々と続きます。 リタイア直後は興奮状態?とも言え 会社員にはできないことが平日昼間に味わえ それはそれは新鮮な日々だったのですが 例えば岩盤浴だって何回か行けば欲も消え 旅行だって…

仕事を辞める決断ができた上司の一言

今朝ふと前職のことを思い出しました。 私が仕事を辞めたのは 「早くリタイアしたかった」からです。 きっとこれはどこの職場にいても同じように思ったでしょう。 しかし。 想定より5~10年早く決断しました。 その決断できた?キッカケを思い出したんです。…

人とのつながりを楽しんでいる最近の私

会社員をしていた頃の自分自身の認識は 「人間関係が面倒くさい独り好き」でした。 確かにあの頃は利害関係の人間関係が多く 日中に多くの人と接するので 帰宅する頃にはグッタリと疲れており 夜や休日に友人と会うのも億劫に感じました。 でも最近ちょっと…

外国人だった元恋人とのケンカの思い出

私は30代の約7年間、某アジアで暮らしました。 その頃お付き合いしていた私の元恋人は外国人です。 9年お付き合いし、最終的には国際遠距離を大きな理由に お別れすることになってしまったのですが その元恋人と同棲を始めた頃のお話。 日本ってどこの家でも…

子どもと離れて平日夜のおひとり様時間

何度も話題にしていますが 私は小さい子どもが苦手です。 一番大きな理由は聴覚過敏の影響ですが 子どもの声が辛いのと あとは単純に子どもが昔からそれほど好きではなく 自分では絶対に出産しないと決めていました。 でも人生とはわからぬもの。 パートナー…

私のセミリタイア生活は【地下経済】で成り立っている

私のセミリタイア生活のスタイルは 一般的なFIRE民とはちょっと異なるかもしれません。 私はどちらかというと「サイドFIRE」 の部類に入るかもしれませんが 私の投資による配当収入なんて年に1~3万。 株主優待で年間計1万円程度の割引券や商品券程度。 総資…

塩素系でやっちまった!お気に入りの服が台無しです。

パートナーが帰宅するなり私の服を見て 「え?どうしたの?その服...」と。 「これは名誉の負傷です」と私。 実はそんな格好いいものでもなんでもなく リタイア生活は時間はたっぷりありますので 時々突然エンジンがかかり 水回りやなんやら大掃除がしたくな…

朝が苦手な人がリタイア生活すると起きられなくなります

私は朝ダラダラするのは嫌いなのですが 体質がどうも「夜型」でして。 また言い訳のようですが発達障害が起因と思われる 睡眠障害にも昔から悩まされているので 頑張っても「朝は苦手」が治りません。 会社員時代は嫌でも6時にアラームで起こされ どんなに辛…

勤続年数約5年の私の退職金

待ちに待った退職金が昨日振り込まれました! 勤続年数は5年ちょっと。 5年くらいでは退職金も発生しない企業も もしかしたらあるかもしれませんが 割と退職金についてはしっかりした企業だったので 1年以上勤務すれば退職金制度がありました。 そして私も人…

突発性難聴による耳閉感と耳鳴りの悪化は気圧の変化が原因かも

昨日は朝起きてからなんだか異変を感じました。 「あれ?耳の詰まり感がつよい?」 私は昨年夏に突発性難聴になりましたが 治療をしても改善がみられず 今でも右耳の聴力はあまりよくありません。 hikarupika.hatenablog.com hikarupika.hatenablog.com hika…