私とパートナーとその関係について

私には令和元年から一緒に生活している同年代のパートナーがいます。

パートナーは離婚歴があり、子ども(男児)が1人おり、3人で暮らしています。

一時は「家族になりたい」というパートナーの意向もあり、

入籍をしようかと話も出ましたが、

入籍制度や結婚制度、夫婦同姓制度というものに、どうしても違和感がある私は

やっぱりどこか心の奥底に引っかかるものがあり、それを正直に打ち明け、

入籍をせず、パートナーとして人生を共にしようと、二人で決めました。

 

パートナーとは約5年前に仕事関係がキッカケで知り合い、

雑談の中で共通の趣味がありことを知り、その後少しずつ話すようになりました。

パートナーがシングルで子育てをしていたこともその後知り、

元結婚相手がお金遣いが非常に荒く、パートナーの貯蓄を使い果たし、

一文無しどころか、パートナーには元結婚生活時代に必要だった

生活用品の為のカードの分割払いやリボ払いが残っており、

元結婚相手は子どもの親権も欲しがらず、パートナーが子どもを引き取り、

子育ての為に転職を余儀なくされ、給料も私よりも低く、

生活に余裕がないことも一緒に暮らす前に重々承知でした。

 

金銭面ではハッキリ言って私にとってなにもメリットのない相手ですが、

パートナーの人柄と、素直で心がきれいな部分にとても惹かれ、

私からするとパートナーは自分を活きしきれていない

「ダイヤモンドの原石」のような人でした。

磨けば絶対に自分らしく輝く人だと、確信を持っていました。

また元結婚生活で心身共にボロボロだったこの人を、

なんとか「人生ってこんなに楽しく幸せなんだ」と思ってもらいたい。

心からその為に支えていきたいと、思わせてくれる人でした。

 

パートナーの友人が、パートナーを一言で言うとどんな人かという質問に、

「とにかく死ぬほど優しい人」と答えていました。

まさに、一言で表すとそんな人です。

ただ物事は当然表裏一体ですので、

自分の意見がない、騙されやすい、すぐ人に利用されてしまう、など

数々の欠点とも言える部分もあります。

 

もちろん、私だって欠点だらけの人間です。人のことは言えません。

ただ、本当に直感ですが、私ならこの人を表面上の笑顔でなく、

パートナーらしく輝ける人生を応援できると思えたのです。

 

もしかしたら私の直感は外れているかも?しれません。

でも、それでも構いません。

私の人生に楽しさや希望や愛を与えてくれるのは事実です。

だから一緒に暮らすことを決断しました。

(一緒に暮らす当初、私の給与額は伝えましたが、資産額は内緒でした。)

 

私は子どもが苦手です。

これはほぼ、発達障害が原因だと言えると思います。

予測がつかない行動や、奇声などが最も苦手で、

一緒に暮らせばそれなりにストレスがたまると思っていました。

(子育てについても、ブログに徐々に書いていきたいと思います。)

子どもが苦手なことは、最初の頃から話していましたので、

基本的に子育て全般はパートナーが担当する。

そのために仕事が限られ、給与が低額なのは当然なので私が家計を主に支える。

家事は得意な方が得意な事をし、ほぼ半分ずつ負担する。

家計はパートナーだけだと余裕がないことを承知していましたから、

二人の収入を合算し、その中からやりくりする。そして私が管理する。

お金のことで隠し事はなし、高額(万単位以上)な物は必ず相談して購入する。

などなど、取り決めをし、一緒に暮らすことにしたのです。

そして一緒に暮らすと同時に、借金とも言えるパートナーの

カード払い残高約200万円を私が即日、全額返済しました。

そしてパートナーの金銭感覚や価値観を徐々に理解していく段階で、

私が投資をしていることや、金融資産についても打ち明けていきました。

 

パートナーは自己肯定感が低く、自分をいつも卑下していました。

そんなパートナーもこの約2年で大きく変化してきました。

(今後ブログ内でパートナーとのことも書き綴りたいと思います。)

私は誰かの人生を自分の人生以上に応援したいと思えることに、

とても幸せをもらえています。

 

発達障害に気づけたのも、前向きに受け入れられたのもパートナーのおかげ。

セミリタイアをしたいと言い出した1年前に、

「わかった、じゃあ子どもがもう少し手が離れたら自分が頑張る。

だからぴかは自分が楽しいと思える道を選択すればいい」

そう言ってくれたのもパートナー。

私は自分だけじゃなく、一緒にセミリタイアしたいと伝えると、

悩みながらも「それも楽しいかも。一緒に考えて方法を探そう。」

と大黒柱として働く気満々だった気持ちを切り替えてくれたのもパートナー。

 

前向きで素直な人柄は、パートナーの最高の宝だと私は思っています。

 

お互い歳をとっても、仲良く一緒にいられたらいいなと思います。

そしてもしこの日本で、私の納得がいく結婚制度や夫婦別姓選択制度が

整備される日が訪れたら、その時は書類上でも家族になれたら...と思います。

 

それではまた。