知ってても行動するのは難しい

休職中にもかかわらず、何かと忙しい日々が続いています。

昨日は脳のMRI検査で1日取られてしまい、

今日は従兄弟がやってきて、またいろいろ頼まれごとされました。

ブログを毎日更新するって、何気に大変なことだと感じております.

 

従兄弟が我が家に訪れた理由は、就職に伴い、

保険や投資関係の相談だったわけです。

その際、「ぴかちゃんはどんな節税になる投資をしているの?」

と質問されたので、最低限の知識はあるだろうと予測し、

簡単に結論だけを言いました。

 

iDeCoとつみたてNISAは満額。

SBI証券で口座開設し、全世界株式とS&P500のインデックスのみ。

あとは毎年ふるさと納税は欠かさずやっているよ。

(ちなみにふるさと納税は母や兄にも頼まれてやってます)

 

この一言を言っただけですが、

「よく勉強してるな...いつから実行してるの?」と。

 

そりゃ、あなた。

制度が始まった年、そして所得があり節税できるようになってからさ。

やらなきゃ損。これは勉強し実行したもの勝ちよ。

とりあえず、未婚で子どももいないなら、iDeCo始めたら?

銀行で口座開設しちゃダメよ、SBIとか楽天証券にしとき。

元本保証の定期預金とか、ダメだからね。

3年分くらいの生活費の貯蓄はあるんでしょ?

それなら全世界株式インデクッスとか、S&P500がいいと私は思う。

 

さて、彼は私の言葉を聞いて果たして実行するでしょうか?

 

今まで、職場でも多くの同僚に質問されました。

「なぜぴかちゃんは年末調整でそんなに所得税が戻るのか。

そして同じくらいの年収なのに住民税がそこまで安いのか。」

 

今日、従兄弟に説明したように、同じように私は説明しました。

更に、「やりたくなったらいつもで聞いて。教えてあげるよ。」

 

しかし、ふるさと納税は実際に私に質問し、

実行した同僚は一人だけいましたが、

その他、iDeCoやつみたてNISAに関しては誰も結局やっていません。

 

私にはなぜなのか理由はわかりません。

ただおそらく「わからない」とか「面倒くさい」という理由なのでしょう。

もしくは投資する資金の余裕がないのだと思います。

携帯料金に毎月1万払っているのにですよ?

まずは格安SIMにしちゃえば、そこから捻出できるのにね。

 

制度を知っている人はだんだんと増えてきました。

「あ、聞いたことあるよ」と答える人も増えてきました。

でも、実際に行動できている人は本当に一部なのだと思います。

 

このブログを読んでる人はきっと実行している人の部類だと思います。

なので私と同じように疑問に思いませんか?

「なんでこんなお得な制度を利用しないんだろう?」って。

 

世の中不思議なことばかりです。

 

それではまた。