私が格安SIMに日本通信を選んだ理由

何気なく友人によく質問してみるんです。

「毎月携帯代はいくら払ってるの?」

 

一番多い回答は8,000~10,000円前後。

そして「私は5,000円くらいだから安いよ~」と、

なぜか自慢げに話す知人までいます。

 

「ふーん。そうなんだね」

で、あえて自分の携帯代を言わないことも多いのですが、

もちろん質問されれば答えますし、知ってる限りの情報は教えます。

 

私はこの1年、楽天モバイルのスーパーホーダイプランSを使用していました。

名目上毎月の使用料は2,980円ですが、

楽天カードの使用やダイヤモンド会員という条件がつけば、

毎月980円で使用でき、尚且つ10分間の無料通話付きでした。

 

しかしこのプラン、限定一年ということで今後はメリットなし。

楽天モバイルとしては全ての人を新プラン「UN-LIMIT VI」にさせたいのでしょう。

そこで、最初の一年間使用料無料という超特大サービス開催中に、

1度試して価値があるかどうか確認してみようと思い、

携帯も楽天Handを実質無料で手に入れ使用してみました。

現在も使用中で、基本的には問題なくギガ数気にすることなく使用でき、

これはやはり自宅のWi-Fiとして使用するのは大いにアリだと思うのです。

 

しかしです。

私にとっては難点が2カ所あります。

まず通話品質。楽天専用アプリを使うことで通話無料なのですが、

これがよく切れる、つながりにくい、アプリ更新が多すぎる等、

あまりにも使用しづらく、電話としてつかいづらいのです。

 

そして人にはものすごいメリットになる料金設定。

なんともわかりやすく、1G以下なら0円、3G以下なら980円、

20G以下なら1,980円、それ以上はどこまで使っても2,980円。

しかしです。これ、使用限度の設定ができないとのこと。

例えば980円で抑えたくても、3Gで使用を止めることができないのです。

これが私にとって最大の欠点。

そして3Gでは足りない。20Gはいらない。でも3G超えたら1,980円。

なんとも、ちょうどいい加減の料金設定が私にはない。

 

そこでいろいろ探しました。

知らない人もまだ多いかもしれませんので、

ご興味のある方は是非調べてみてくださいね。

 

日本通信SIMの「合理的プラン」です。

私の場合、「合理的みんなのプラン」というやつが最高に良い。

6Gで専用アプリ使用せず普通に電話も70分まで無料。

最初の10分無料じゃないのが、また私には最適なのです。

しかも上限が1Gごと決められます。最高じゃないですか?

それで料金は税込み1,390円。

ドコモ回線しかないので、場合によってはSIMロック解除が必要ですが、

これは他社にはない私にとって最高のプランです。

 

ありがとう!日本通信さん!

本当にこんなプランをずっと心待ちにしてました。

日本通信さんなら、やってくれるのではないかと、

実は1年くらい前から定期的にホームページをチェックしてました。

そして本当にやってくれた。感謝しかないです。

 

みなさんも興味があれば是非。

 

それではまた。