リタイア生活予行練習

突発性難聴からの色々な不調で

休職から一ヶ月が経過しようとしています

 

お盆休み前後はいつもの連休感覚でしたが

9月に入ってからは曜日感覚も薄れ

出勤する人をのんびり眺める日々です

 

前にも書きましたが

リタイア生活で不安なことの一つは

やることがない&無職の立場の罪悪感です

しかし今のところそのような心境にはならず

病気休暇ですので家でゴロゴロすることも多く

週に2日程度の通院もあり

なんだかんだと毎日が過ぎて行きます。

 

最近感じる事で楽だと思うことや

リタイアしたら変化しそうなことを

ちょっとまとめてみました。

 

●翌日仕事があるからと何かを我慢しなくて良い

●眠い日は寝ていることだって可能

●活動量が少ないせいか昼食がほぼ不要

●今のところ昼間の出費がどうしても増える

 

仕事していると昼には必ずお腹が空き

食べないと夕方まで持ちませんでしたが

今は小腹が空いたらバナナ程度で夜まで持ちます。

翌日仕事だから早く寝なきゃとか、疲れないようにしなきゃとか、考える必要がなく、

やりたい時にやりたい事をやりたいだけできます。

しかし昼間はどうしても外出や買い物が増えちょこちょこと出費が重なっています。

ただ大きな出費はないのでこれは

月のトータルで見ないと収支は不明です。

 

リタイアしようと思っていても

なかなか実行できないのが本音

でも体調不良といういわば強制執行により

私は今予行練習ができています

 

もうしばらく休職期間は続きそうですので

リタイア生活が可能だと判断できれば

復職せず退職もありかなと思っています。

 

それではまた。