自閉スペクトラム症な自分自身が面倒な奴だと思うとき

あくまでも一般的な話ではありますが、

女性ってショッピングが好きだったり、

ディズニーランドが大好きって言う人それなりの数いますよね。

 

でもね。

私はテーマパーク(特にディズニーランド)や

ショッピングモールが大の苦手です。

 

ディズニーランドが苦手な理由。

それはズバリ。

キャストの笑顔なのです。(頑張ってるキャストの皆様ごめんなさい)

入場すると共にキャストの方は笑顔で手を振ってくれます。

どのキャストも満面の笑みで対応してくれますし、

とても素晴らしい接客だと、心では尊敬しているのですが、

私は笑顔で手を振られても、下を向いて無視しちゃうのです。

そうしたくて、してるというよりも、

どうしても笑顔で手を振り返すという行為ができないのです。

特にディズニーランドはそのキャストの対応が素晴らしく、

最も苦手なのが特に入場した直後です。

笑顔で応える事ができない自分が嫌にもなりますが、

こればかりは、もう本当にどうしようもなく...

自閉症の方ならおそらく共感してくださる人いると思います。

 

それと同じような理由でショッピングも苦手です。

店員さんに話しかけられると無視しちゃうからです。

何を会話していいかわからない。そもそも人と話すことが苦手。

大人の対応を上手にできないのです。

そして非常に疲れてしまうのです。

聴覚過敏もあり、ガヤガヤとうるさい場所でもあるので余計に疲労し、

買い物に行った後はしばらく家で廃人のように寝転がって休憩。

 

ですから、買い物は目的を持って、

買いたい物がある場所に直行し、すぐ手に取り、すぐ会計し、すぐ帰る。

 

女子同士でショッピングを楽しむなんてとんでもないです。

それは私にとって罰ゲームです。

 

しかし、年に1度くらいは私を理解している親族と

アウトレットモールにお付き合いしたりします。

コーヒーや美味しい物を奢ってもらうことを前提に荷物持ちです。

親族が店内にいるとき、私は外のベンチで座って待ってるだけ。

読書をしたり、携帯で株価を見たりしながら待っているので、

待つ時間は全く苦じゃないです。

 

ただ、「どっちが似合う?」と聞かれても困ります。

「そんなの知らん。私に聞くな。」と素っ気ない対応にも親族は慣れており、

「やっぱり聞く人間違えた」と笑っております。

 

じゃあなぜ一緒に行くかって?

荷物持ちを頼まれるからです。

運転を頼まれるからです。

一人で行くのはつまらないと誘われるからです。

でも疲れます。

その分しっかり美味しい物をご馳走してもらいます。

 

本当にこんな自分面倒だと思います。

でもこれって自閉症あるあるじゃないかな。

 

これを読む読者の方でもしサービス業の人がいたら、

話しかけて無視したりする女性と時々遭遇したら、

見た目ではわからないけど、自閉症スペクトラムかも?と思って

大目に見てやってください。

あなたが悪いわけじゃないのです。

対応できなくてごめんなさい。

こちらはそんな思いで、そっぽを向き避けてしまうのです。

どうしても上手に対応とか、おしゃべりができないのです。

 

こんな面倒な部分があるので、

だんだんと外出が億劫になってしまうんだなぁ。苦笑

 

それではまた。