兄こそ完全リタイヤ即可能なのになぜしない?

生まれ育った環境が同じなせいか、

親の自営業等で金銭面で苦労が多かったせいか、

私と兄はお金に対しての考え方がよく似ています。

そして兄も早くFIREしたい願望が強くあります。

 

そんな私の兄。

ちゃんと話したことがないので、正確にはわかりませんが...

恐らく金融資産はすでに1億前後あると思われます。

あの人は昔から金運が強く、投資にも強い。

彼なりに必死に学び、苦労も多かったとは思いますが、

家庭があるとしても、1億あればそろそろリタイアしてもいいんじゃない?

内心そう思うのです。

なのにしない兄。

「あと5年、10年くらい頑張らなきゃいけないかな」

と、ふと漏らしたりするのですが、

長男でしっかり者で、私のような妹がいるせいもあり、

きっとお金に対してものすっごく慎重で計画的なのだと思います。

 

ごめんよ、お兄ちゃん。

私みたいな発達障害で、未婚で未来がわからない妹がいるせいで...

 

いや、もしかしたら全く関係なく、

兄のリタイア後にやりたい趣味等がお金が必要なのかも知れないし、

兄家族の毎月の支出が私より何倍も必要なのかもしれないし、

本当の理由は定かではないですが。

 

20歳そこそこから、二人とも誰に言われることもなく投資を始め、

兄は家庭を持ちながら私より資産を築き上げた。マイホームもある。

そこは純粋に尊敬しちゃいます。

 

私は少しの金融資産以外は「ない、ない、ない」尽くし。笑

 

投資での成功と、金運の違いかな。

兄は本当に金運に恵まれてて羨ましいです。

 

それではまた。