暴落リスクに備えセゾン投信の積立の一部を解約しました。

つみたてNISAはSBI投信で主に世界株インデックス。

iDeCoも同じくSBIで世界株インデックス中心で投資継続中です。

 

が。

私は他にもセゾン投信や、さわかみ投信でも毎月積立をしています。

 

アメリカ株価は絶好調。そしておそらくまだ好調は続くでしょう。

ただ、歴史は繰り返す。

これだけ世界の中央銀行がお金をばらまいていれば、

必ず何年かに1度の暴落というものはやってきます。

ここ最近の経済の流れ、コロナの様子、私なりにいろいろ考え、

非課税ではない投信で現在利益が元金の40%超になっていた、

セゾン投信をいったん利益確定(売却)しました。

 

持ち続けていれば、もっと増えていく可能性は当然あり、

雪だるま式に積立投資は時間をかければかけるほど増えることも、

頭ではじゅうぶんにわかっています。

だから他の投信はそのまま継続しているのですが、

ほんの少しのリスク回避。

ちょうど車の購入など現金が必要な時期も重なっているので、

元金込みでおよそ300万現金化しました。

 

ただし、毎月10万円の積立は継続します。

積立を停止するわけでなく、

万一暴落がこの1~2年内にあるとするならば、

いったん、投資の一部を利益確定しておきたかっただけです。

 

どんな専門家だって、ぶっちゃけ暴落の時期なんて予想できません。

暴落せずこのまま順調に株価が上がれば、その利益を受け取ることはできませんが、

万一暴落が来てしまえば、この40%の利益は一瞬でなくなってしまう。

他にもいくつかの積立投資を継続しているので、

およそ三分の一を、今回は売却する決断をしました。

 

これは自分なりに情報を集め、頭で考え、直感に従っただけ。

なんの根拠もありませんし、

「失敗したな」と公開する可能性も充分秘めています。

 

でもいいの。

利益で新車の半分以上のお金が払えたと思えば、それはそれで満足。

セゾン投信に働きに行ってくれていたお金さん、ありがとう。感謝です。

そしてこれからも継続しますので、よろしくお願いします。

 

それではまた。