パートナー元配偶者の影でへこむ

朝気分良く部屋の片付けをしていました。

いつも開けないクローゼット上の棚を開けて...

私は、パートナーの元配偶者の影を感じる物を見てしまいました。

 

パートナーは元配偶者から追い出される形で離れ引っ越してきて、

引っ越しの時はそれはもう荷物の整理なんか落ち着いてする時間なく、

新拠点での保育園探しなど、子どものことをまず考える必要があり、

とにかく自分の物であろうものをわずか数時間で慌てて、

ダンボールに積み込み、このアパートでの生活が始まったわけです。

 

あれから数年経過していますが、

私も今までは気付かずに過ごしていたのです。

でも、見つけちゃったんだな。

 

その瞬間。ものすごく嫌な気持ちになってしまいました。

パートナーを苦しめた存在。

パートナーはもう元配偶者の顔を思い浮かべるだけでも苦痛だと言っている。

でも実は、思い出を少し残しておきたくて捨てれなかった?

そんなふうに勝手に妄想しちゃったりして。

で、モヤモヤするのは嫌なので、問い詰めました。

 

「隠すつもりだったら、そんな見つかるような場所に置かないよ。

盲点だった。すぐ捨てよう。自分も気分が悪い。」

 

そんなパートナーの気持ちを聞いて、ちょっと気持ちは楽になりました。

 

子連れ再婚、いわゆるステップファミリーって、

今の世の中、相当数増えてきていると思います。

元配偶者と子どもの面会交流を定期的に行い、共同で子育てするような、

元配偶者と良い関係を築けている家族もたくさんいると思います。

 

と同時に、私たちのように、

例えばDVや相手の浮気や借金等、本当に耐えきれないことがあり、

二度と会いたくない、顔も見たくないと、離婚する場合だってあると思います。

 

パートナーの元配偶者が

「子どもに会いたい」と面会交流を希望してこれば、

私たちにはそれを拒否する権利はなく、その場合は希望に応えるつもりでした。

ところが離婚してもう何年も経ちますが、

元配偶者から子どもの様子を聞いてきたり、会いたいという連絡は、

たったの一度もありません。本当にたったの一度もです。

離婚後の各種手続きのため、お互いのLINEは残してある状態で、

最低限の連絡は離婚から1年前後は取っていた気がします。

でも、最後のほうは、元配偶者は子どもの内容ですら既読スルー。

もうこれは子どものことですら連絡する必要性すら感じなくなりました。

 

私やパートナーには想像できないのですが、

子どもの事にきっと最初から実は興味なんてなかったのだと思います。

まだ結婚生活が続いている時ですら、

子どもが熱を出しても気にせず友達と遊びに行ったり、

嘔吐すると「汚い!うつるの嫌だし早く掃除して!」と言うような人でした。

ただ「自分は結婚して家族がいる」という理想の形が欲しかった。

出し子どもと遊ぶことだけには積極的だったようですが、

「自分には家族がいて友達に幸せそうに見られてる」ことが、

あの元配偶者にとって一番価値があるものだったのかもしれません。

 

私たちはそう勝手に想像していますが、本当のところは知りません。

ただ、子どものことに何も感心も示さず、連絡してくることもなければ、

子どもの要件でLINEしても返事も来ないわけで、

こちらとしては、もう連絡する義務すらないような気もしています。

 

そういう関係なので、影を感じる物体に嫌悪感を感じてしまい、

嫉妬というより、うまく表現できませんが、

自分達とは価値観も愛情も全く違う世界にいる人に関係する物が、

この家にまだ潜んでいたことが気持ち悪い感覚です。

 

ひどいですかね。私。こんな気持ちになるのは当然と思っていいのかな。

 

もし、子どもが親に会いたいと言えば、それは構わないと思っています。

いつかそんな日が来るかも知れない。

正直、私もパートナーもそう言われるのがある意味怖いです。

でも彼にとっては親であり、そこは私たちとは関係のないことです。

彼の人生を邪魔するつもりはありません。会いたければ会えばいいと思う。

でも、もしかしたら...

実は既に再婚してて、子どもの存在は邪魔になるだけかもしれません。

新しい相手がいるから連絡してこないし、返事もよこさない。

その可能性だってあるわけです。

 

パートナー曰く、外面だけはとても良いそうです。

だから付き合ってるだけじゃわからないし、友達も多いと。

一緒に生活するようになると徐々にモラハラの本性を表し、

少しずつ苦しみに、地獄の底に落とされていくようです。

今は男女関係なく、モラハラで苦しむ夫婦多いようですね。

なぜ、モラハラをしてしまう人は、愛する人を苦しめるのでしょう。

きっとその本人にも、本人にしかわからない苦しみがあるのかもしれませんが、

モラハラされる相手としては、何一つ幸せなことはなく、

本当に離れる、逃げる、縁を切るしか、解決方法がないと感じます。

 

とにかく、影存在を感じる物はパートナーの許可を得て処分します。

こんな嫌な気持ちになった自分にもちょっと罪悪感を感じたりもしますが、

だって、嫌だもん!あの人のこと大嫌いだもん!

と、心はそう叫んでいます。これが私の本音だから仕方ない。

 

それではまた。