預金口座とマイナンバーのひもづけで7500円分ポイント付与!?

昨夜、このニュースをネットで見つけ、思わず唖然としました。

 

元々マイナポイント3万円分付与とかなんとか言っていたのに、

最終的には2万円になり、

マイナンバーカード作成で5000円、

カードを健康保険証として使える手続きをした人に7500円、

預金口座とひもづけした人に7500円ですと。

 

これってただ、少しでも早く少しでも多くの人に、

預金口座とマイナンバーのひもづけをしてもらうことが目的で、

ただ単純に国民の資産を把握したいだけでしょ。

やり方が汚いというか、情けないというか、かっこ悪いというか...

たった7500円の為に、いったいどれくらいの人が預金口座とひもづけを

実行するのでしょうか?

これって、10000円くらいしか入ってないほぼ使わない口座でもアリなの?笑

 

実際生活に困っていて、7500円分のポイント欲しさにひもづけする人も

一定数いるとは思いますが、

ある程度資産を持ってる人は、嫌がる人の方が圧倒的に多そうです。

ちなみに私は、絶対にやらない。

 

2024年の新札発行もそうですが、

とにかく国はタンス預金をあぶり出し、国民の資産を把握管理したい。

電子マネーのポイント大盤振る舞いも同じ思考です。

現金はどこで何を買ったかわからない為、

その人がどこで何をいつ買ったかデータとして管理したいが為に、

そのデータがものすごく今後の管理社会に役立つから、

電子マネーを一生懸命普及させようとしているわけですよ。

現金を使う人を減らしたい。資産を管理したい。個人を把握したい。

お国のしたいことは、そういうことなのでしょう。

 

私はガソリンと楽天モバイルの為に、

クレジットカードは保有し、それなりに使用もしています。

でも日々の買い物では一切カードや電子マネーは使っていません。

いくらかポイントは損してることは承知です。

でも、ポイントの為に、個人情報を奪われるのは嫌です。

私の行動範囲とか、どんな嗜好があり、何に興味があるか、

電子マネーを使ってしまったらいろんなことを把握されてしまう。

だから私は現金払い。

毎月決まった日に一定額を引き出し、その金額内で一ヶ月生活。

それがやっぱり家計のやりくりも一番管理しやすいんです。

 

私のような国民が一定数いれば、

中国のようにほぼ全て電子マネー化になるようなことはないでしょうね。

日本は中国のような管理社会になって欲しくない。

心からそう願っています。

 

それではまた。