今最大のストレス源は退職申し出。元労務職員ならではの悩みもある。

少しブログがあいてしまいました。

通院、実家に帰るなど、体調もあまりよくなく、

「なんだかな~」な日々が続いています。

 

最近、理由不明の胃痛があり、他に腰痛、頭痛、激しい耳鳴りなど、

も~これは自閉スペクトラム症の二次障害で何かあるのかしら?

という感じで不調なのですが...

 

考えてみると、おそらくなんですが、

上司に退職の申し出をするタイミングや言い方を考えていることが、

ものすごくストレスになっているような気がしています。

 

先日、市役所に行き、年度内に退職した場合の、

健康保険料の試算を出してもらいました。

結果、会社の健保を任意継続するほどでもなく、ほぼ同額だったので、

退職したら国保に移行しようと思ってはいるのですが...

 

うちの会社の就業規則では、

「退職の申し出は退職日の1ヶ月以上前に申し出なければならない」

とあり、今申し出た場合でもスムーズに言って12月末退職なのです。

 

でも、私労務関係の仕事してたのでわかるのですが、

12月はボーナスの支払い、年末調整、そして年末年始休みがあり、

1月になると役所に給与支払い報告書や税務署に社員の所得報告など、

いろいろと忙しい行事が目白押しなんですよ。

そんなときに12月末退職の職員がいるとね、

年始すぐに雇用保険用の離職票作成したり、退職金手続きなど、

もう忙しいのに「いい加減にしてくれ!」となるわけです。

しかも今は私が休職中で人材不足状態。

部下が毎日残業をしながら私の分を補ってくれているのが現状。

そんなときに、12月末退職はさすがに言いづらく、

1月末退職の方向性で考えているんです。

 

会社としては1ヶ月分社会保険料を負担することになるので、

支出は増えてしまう部分はあるのですが、職員の心情的に...ね。

その部署にいたからこそわかるこの忙しい年末年始なわけです。

 

1月の中旬までの激務を終えた後、

「そういえばぴかさん1月末退職だったな、手続きしなきゃ」

と思いだし、2月上旬ぼちぼち手続きしてもらえばいいかなって。

 

普通12月末とか3月末とか、キリが良いって思うじゃないですか。

でも労務の仕事はその時期が一番忙しく、入退職もその時期がやはり多いので、

ぶっちゃけ、「やめてくれ~」って自分が担当者の時は思ってたのです。

雇用保険、厚生年金、健康保険、退職金、住民税、その他もろもろ、

人の出入りって手続きが本当に多く、本当に細かく面倒な仕事でして。

 

そういうの、社会保険労務士にお願いしてる企業も多いと思いますが、

私の会社は給与計算含め、約300人の従業員分を2人で担当してました。

それが今は部下1人になってしまい、本当に申し訳ない。

そりゃ時々わからなくて電話やメールもきますよ。仕方ないです。

 

とてもじゃないけど、やはり2人体制じゃないと大変な業務でして、

1月末退職を申し出て、4月採用で誰か新しい人を採用するか、

部署の異動でどこかから人を異動させるか、考えてもらわないと。

その為にも、3月末じゃ遅すぎなんです。

 

一番最初の予定ではね、体調が戻ったら週30時間程度の、

まぁまぁフルタイムに近いパートにでもなろうと思っていたんです。

でも休職を続けるうち、体調が良くならないっていうのも大きな理由ですが、

このままリタイアするのが自分の一番の望みだって気付いちゃった。

心の望みに反することをすると、きっとまたストレスたまって、

私のように自閉スペクトラム症だと、ストレス耐性があまりないので、

また病気して周りに迷惑かけてしまう。

 

今までだって2~3年ごとに転職を繰り返したり、

本当に私、仕事が続けられないんです。

もう、諦めるしかない。自閉スペクトラム症だったってわかったことだし、

これは頑張ってもこのレベルだと、自分を受け入れるしかないわけです。

 

普通に働ける人が羨ましく思ったり、

人間関係のコミュニケーションを楽しくできる人を羨ましく思ったり、

正直ね、やっぱりできない私から見てると「普通」が羨ましいんです。

でもね、これが私。

 

なんとかなるさ~。

 

の精神で、あまり悩むことなく生きていきたいです。

 

それではまた。