もしもストレスが原因の体調不良で退職するなら「傷病手当金」という方法も考えてみよう

職場でのストレスが原因で、心身が不調になってしまう人が増えているそうです。

私が通う精神科へも、1年前に比べ患者数が増えてきています。

 

会社に心療内科や精神科に通っていることを知られるのが

嫌な人もきっといるとは思うのですが...

 

もし会社に行けず退職を考えるくらい調子が悪いなら、

退職する前にほんの少しでもいいから会社を休み、

医師に診断書を書いてもらい、傷病手当金をもらうことも考えてみましょう。

 

私は労務関係の仕事をしていましたので、

当たり前の知識なので、話題にするほどでもないと思っていたのですが、

意外と知らない人が多いようです。

 

いろいろと条件はありますが、高い社会保険料を支払っていたのなら、

これを知らず、退職後生活に困るのはあまりにも、もったいないです。

病院に通っていれば恐らく医師は何らかの診断書は書いてくれるはずです。

退職しても、医師が療養が必要と認める限り、最大18ヶ月もらえます。

これは社会保険に加入していた人の権利です。

 

ただし、細かな条件がありますし、

もらえる金額は給与の60%(最大限度額有り)程度ですが、

全く収入がなくなってしまうよりは、大変助かる制度です。

この制度に当てはまる理由で不調になったなら、

是非1度会社の労務関係担当者に聞いてみてください。

 

ちなみに今日は精神科の通院日でした。

不調が続いており、ちょっと薬が強めのものに変更になってしまいました。

 

ブログを書くことは私のストレス発散の1つになっています。

そして今のところGoogleアドセンスや広告など収益化の仕組み作りをしておらず、

どれだけの人がブログを読もうが、収益にはつながりません。

収益につながることで、モチベーションアップになったり、

副収入が入り今後もしかしたら生活の足しになるのかもしれませんが、

私の心が「収益化は気が進まない」と言っています。

ストレスに感じるようになってしまうのかもしれないと思うからです。

 

それでも可能な限りブログは続けたいと思います。

自分のストレスにならない程度に。時々お休みすることもあると思いますが、

細く長くでも続けていければいいなと思っています。

 

それではまた。