2,000円の棚ぼた臨時収入と睡眠障害のストレス

断捨離を進めている実家の母から、

「おばあちゃんの服から2,000円でてきたけど、

古札(夏目漱石さん)だったんだけど欲しい?

これじゃ今買い物できないでしょ。銀行行くのが面倒で」

と古札2,000円をいただけました。

 

さっそく自宅近くのゆうちょ銀行に行って両替をお願いしたら、

「両替というのは行っておりませんので、いったん通帳に入金という形で、

その後、ATMでお引き出しいただければ現行のお札になりますので」と。

一手間かかるけど、まぁ仕方ないと窓口入金し、ATMから出金し、

およそ30分程度の手間暇で2,000円の臨時収入が入りました。

 

で、話はこれで終わらず。

この件を借りて、一つ気付いたと言いますか思ったことがあります。

富裕層の方や、少し資産がある方で「たんす預金」してる人って、

得に高齢者の場合多いのではないかと想像します。

もしくは「へそくり」だったり、まぁ内緒にしたいお金は現金で隠している。

 

2024年に新札が発行されることが決まっていますが、

「窓口で両替はできない」ということです。

必ずいったんは通帳に入金する必要があるのです。

つまり、完全な「秘密」にするのはなかなか難しいのではないかと思いました。

 

例えば私の場合、万一の預金封鎖や1日の引出し限度額が減額されたり、

コロナでロックダウンができる法律になり、銀行に行けない場合や、

様々なことを想定し、ある程度の現金を手元に置いてあります。

内緒のお金ではないので新札発行時期に使ってしまえばいいのですが、

これが内緒のお金だとやっぱり少し悩んでしまいます。

 

新札発行後、いつまで現行のお札が使用可能か具体的にはわかりませんが、

家族に内緒にしているお金があったりする方は、

何らかの方法を考えながらうまくやる必要がありそうです。笑

 

全く話題は変わり、自閉スペクトラム症の関係で、

昔から睡眠障害には悩まされているのですが、

この3週間、遅く寝ようと、朝方4時前後に目覚めてしまい、

そこから全く眠れないという日々が続いています。

どんなに疲れていても、睡眠不足が続いていてもお構いなし。

何気にこれが続くとストレスでして...

私、最低でも6時間寝ないと身体がつらいんです。

ところが3~5時間程度の睡眠時間がずっと続いている。

だから腰痛が始まり、頭痛もあり、身体に不調がでてきています。

ただ、今は仕事をしていないので、家で昼間ゆっくりできるからいっかと、

そう思えることが救いです。(昼寝はしていません)

 

やっぱり私、普通に正社員で働くなんて無理があるんだよ。

そう思ったりします。

 

これで無理して働いていた頃は、睡眠薬を服用したり、

どこかで身体が限界にきて病気で倒れたりしていました。

 

私の脳みそに聞いてみたいです。

君はいったいどうしたいんだい?疲れているのになんで寝てくれないんだい?

何か目的でもあるのかい?それなら教えておくれ。と。

 

自閉スペクトラム症で同じように睡眠障害で悩んでいる人多いと思います。

「普通」ってすごいことです。

それができないから、普通に働くことがものすごく大変なのです。

でもできないなら、無理に頑張ることもない。

そう自分に許可してあげることが、今の私にはとても大切なこと。

罪悪感を感じず、ありのままの自分を許し受け入れる。

いや~なかなか難しいことでございます。

 

それではまた。