持ち家を所有する心の負担

私は今、賃貸住宅に住んでいます。

本来駐車場1台込み、共益費込みで6万相当する広さと立地ではあるのですが、

4階建ての4階部屋で階段のみ、築20年以上経過、

トイレはもちろんウォシュレットではなく、システムバスも古く、

間取りもLDKがない古いタイプで、

長い間下見の人は来ても決まらないことを理由に、

前の人が出た現状のまま入居が即OKという条件で交渉し、

4万円という破格な家賃で住まわせてもらっています。

その他細かい条件も付属していますが、大家さんと直接お話できたおかげで、

何かと気にかけてもらえ、困ったときはすぐに対応してもらえています。

 

これまで約3年近く住んできて、

トイレの水漏れ、システムバスの扉の取り替え、換気扇故障の取り替え、

インターンフォンの新規設置など、電話一本で不具合を直してもらっており、

基本的に電球切れ以外は全部、まずは大家さんに電話で相談できます。

多くは不動産会社とやりとりするパターンだと思うのですが、

私が住むアパートは大家さんが積極的に修繕や掃除を行う方なので、

「直接電話してくれればいいよ」と携帯番号を教えてくれたのです。

 

それ以外にも、外壁の塗り替え、配水管掃除など、

定期的に張り紙案内でアパート全体の修繕を勝手にやってくれるわけです。

 

1年前には元々砂利だった駐車場もアスファルトになり、

ポストが新しく暗証番号式に変更になったり、

何かと大家さんは居住者のことを考えてくれています。

これら全ての費用が家賃に含まれており、

私は一円も出費することなく、また悩んだりする必要もありません。

 

また、4階のメリットは冬が本当に暖かい。

外気温が10度以下の時でも、部屋の中は15度以上あり、

日中は晴れていれば20度近くまでなるため暖房器具が不要です。

そのおかげか、冬でも電気代が安く、

水道光熱費は一軒家に比べ恐らく半分近く安いのではないかと思います。

 

一軒家に住めば、外壁、屋根、水回り等全ての定期的な修繕を、

自分で全てやらなければならず、その度に大きなお金が必要になります。

また固定資産税もかかれば、火災保険も賃貸に比べると高い。

分譲マンションだって、毎月の修繕費の積立も安くないですし、

10年に1度とかの大規模修繕、もっと言えば50年後前後に建替え問題、

何かとお金もかかり、面倒なことが増えます。

持ち家を所有するということは、何かとお金、心の負担が大きいと感じます。

(あくまでも私個人の感想です)

 

ただ、実家では現在母親一人の生活のため、

いつか私がその家を相続する予定になっているので、

母親の足腰が弱くなれば一軒家に同居することになると思われ、

それ以降は私が一軒家を維持していかねばなりません。

庭もあるし、家も古くなってるし、今からどうしようかと悩むくらいです。笑

 

賃貸は気に入らなくなったり、環境の変化で嫌になったり、

経済的な理由やその他何か理由ができたときに、簡単に住み替え可能です。

またFIRE後は、どこで誰と住むか、完全に自由なわけです。

例えば2年ごとに住む場所をガラッと変えるのも可能なのです。

 

身軽で心の負担が少なく、金銭負担も想定しやすい。

人口減でこれから空き物件も増える可能性だってあるわけで、

私は新たに一軒家を買う理由がどこにも見当たりません。

 

パートナーが親との同居を受け入れてくれる人で私の場合ラッキーです。

逆に私のパートナーの場合、「相続できる家があってよかった」と、

自分達で新たに土地等を購入する必要がないことを喜んでいるくらいで、

「お母さんが望めばいつでも引っ越していいよ」と言ってくれています。

 

最終的に相続で一軒家を所有することになってしまうわけではありますが、

この賃貸の気楽さを1度経験してしまうと、

持ち家って何かと大変だな~と感じるのが正直な気持ちです。

 

それではまた。