そもそも人生を楽しむために生まれてきたんだ!

時々すごく疑問に感じます。

なぜ、当たり前のように小学校、中学校と義務教育を受けなければならず、

今では高卒どころか、大卒が半数以上になってきて、

そして卒業したら「就職」という当たり前の大人の道を行く。

その次に待っているのは結婚、子育て、マイホーム、定年、年金生活...

 

例えばバンドを組んで音楽で成功を目指して上京したり、

定職に就かずフリーターをやったり、転職を繰り返したり、

不登校で学校に行けず、そのまま就職もせず家に引きこもったり、

結婚せず独身で過ごしたり、または離婚したり。

それらがあたかも「悪い事」や「不出来な人」かのように扱われてしまう。

 

だってさ、人それぞれ個性があるわけで、

何が幸せかなんて、人それぞれ全く違うと思うんです。

なのに、なぜ、当たり前を生きなきゃレッテルを貼られるのだろう。

 

だいたい文句を言ったり、私のような人を否定したりする人は、

そもそも自分が満たされてなく、不満と我慢の連続なんだろうな。

本当に幸せな人は、他人をジャッジしたりしない気がします。

本当に幸せな人は、人がどんな道を選ぼうと尊重できるはずです。

 

そう。人生は楽しむためにあるのに。

大人になったら「我慢」が当然なんておかしい世の中。

成長向上を追い求め、地位や年収アップの為に必死になって、

(それが本人が大好きでやっている結果ならもちろん何も問題ありません)

何かに追い立てられるように忙しく生きている大人。

なんでみんな疑問に思わないの?

 

子どもに勉強させたり、学校に行かせたり、習い事させるのって、

その子が「大好きでどうしてもやりたい」からなのか、

大人になって「良い会社に就職するため」なのか。

 

不登校経験者でも、発達障害でも、40歳で仕事辞めて無職でも、

私は私なりの人生を歩む選択を自分で決められて、

我慢をやめる人生を送れることに、大きな喜びを感じています。

そして愛のある人間関係に恵まれとても幸せです。

 

「なんかお気の毒。可哀想だわ」

私のことをそう思う周囲が多く、そう思うのは自由なので構いませんが、

(※ここで言う周囲とは、家族や友人など親しい人ではない人です。

私の人生に全く何の影響も関わりもない、ただの知人や知り合いです。)

私、そもそも自分で望んで学校に行かなかったし、

自分で望んで仕事辞めるし、すごく充足しているし、

自分で自由にやりたいように生きられるって最高なんですけど?

って内心思っています。

 

転職を繰り返した末路が発達障害が原因で仕事を辞めて、

結婚もせず、出産もせず、40歳で無職で、あの人何もないわね。

 

そんな評価で構いません。

私はローンもなければ、我慢もしてないし、嫌なことは何もやらないし、

ないないづくしですけど、この「ない」が私の幸せです。

物質的には持ってるものは限りなく少ないのは事実ですが、

(金融資産を除く。笑)

心の中には「ある」ものがいっぱいあって、もう十分なくらいで、

そしてこれからの人生にワクワクしているんです。

 

私はローンを組むために生まれてきたわけでもなく、

会社のために自分の時間を搾取されるために生まれてきたのでもない。

自分らしい人生を楽しむために生まれてきたんだと思っています。

 

私らしい幸せな人生。

それは私が決めます。私は自分で決められます。

そして自分で決めたら私は他人と違う道でも実行します。

そしてすごく幸せです。毎日何度も気付くと感じています。

「あ~幸せだなぁ」と。

 

何気ない会話から、会社を辞めるというと、

あれこれ心配してくる余計なお世話焼きの人に時々遭遇し、

そんなことを内心思う今日この頃。

 

誰になんと思われようと、私は気にしませんし、

その人がどう思おうと自由ですので、適当に聞き流していますが、

「そもそも人生を楽しむために生まれてきてますから...」と、

心の中でつぶやいています。

 

仕事辞めるからって、

「次はどうするの?」

「この先どう考えてるの?再就職は?」

そんな質問もうやめてーーーーーー!!!

 

それではまた。