クレジットカードを作るなら退職までに!

退職願を提出し、まだ正式に受理されてはいないのですが、

自分の中でほぼ来月末で退職は確定しています。

 

無職になると「社会的信用」というものがなくなってしまう為、

新たに一枚クレジットカードを申込しました。

 

某ショッピングモールのカードなのですが、

年会費無料で何かと特典が多く、持っていて損のないカード。

先日、身内にこのクレカを教えてもらってお得だと思ったので、

早速退職する前に!と、申込したのです。

 

以前、楽天カードを申込したときは無職(留学生時代)でした。

楽天カードは無職でも問題なく作成できたのを覚えています。

もう10年ほど前で、今はどうかわかりませんが。

ただ、限度額が「50万」に設定されていた記憶があります。

50万円だと大きな家電など購入するときに不足の時もあり、

就職してしばらくしてから「100万」に上げてもらった記憶があります。

 

正社員っていうだけで、社会的信用ができ、

クレジットカード作成やローンが組める。

これもよく考えてみれば不思議な制度ですよね。

 

今私が所有しているのは

楽天カード(主で使っています)

ガソリン系カード(ガソリン給油時とETCで使用)

ショッピングモールカード(年会費無料で特典多い)

以上の3枚となりました。

 

実際は楽天カードがあまりにも優秀なので、これ1枚でもいいのですが、

ガソリンは今のところお得なので、違うカードで入れています。

 

そんなわけで、着々と退職後を見据えて、

身の回りを整えていこうと思っています。

 

それではまた。