祝・退職願が正式に受理されました

昨夜上司から連絡があり、

「退職願を正式に受理します」と言われました。

これで無事に?1月末日を以て退職が確定しました!

本当に今年はFIREのお試し期間となります。

完全リタイア生活となるか、セミリタイア生活となるかは、

状況に応じて、臨機応変に考えていけばいいかな。

 

今回退職するまでの道のりは、

様々な決断と、複雑な感情の自己処理が必要でした。

発達障害と診断されたことも、FIREが早まる大きな理由でしたし、

昨年夏に突発性難聴になったことも、決断のキッカケとなりました。

それより更に遡ると、

管理職を辞めたり、会社の後援会での役職を辞めたり、

2年間に渡り、少しずつ準備を進めてきました。

(管理職を辞めた経緯等はまたの機会に詳しく書きたいと思います)

 

定年まで働く気がないと、遅くとも50歳にはFIREしようと、

そう思い始めて2年間の間に、本当にいろいろありました。

既に管理職になっていたので、どうしたら早期退職が可能か考え、

発達障害のこともあり、辞めるまで様々な葛藤がありました。

上司に理解してもらい、辞めるまでには何度も話し合いがあり、

会社のトップとも、何度か話し合いの機会を持たせてもらい、

こうして最終的に私の決断を尊重してもらえることになりました。

 

もちろん、途中で「本当にこれでいいのか?」と、

自分の決断や行動に不安になることも多かったです。

管理職を辞めるときは、もう出世の道が閉ざされる不安もありましたし、

何より、安定した収入を手放す怖さは大きかったと思います。

 

それでも私は、自分の心の声に正直になりました。

嫌なことはしないと、少しずつ手放してきました。

その行動が2年かけようやく実り、完全に会社員としての生活を

手放すことができるようになりました。

 

人生を変えるには、考えたことを行動しなければなりません。

そこで行動できるかどうかが、大きな分かれ道となります。

 

どんな不安があろうと、私は私を幸せにすることに一生懸命になり、

自分の心が感じていること、欲していることに素直になり、

不安を乗り越え、行動に移すことでしか、人生は変化しません。

 

今も不安はたくさんあります。

でも、自分の心に反したことをしていたら、

いつか「幸せじゃない」と感じる日がきてしまうことは確実です。

私は幸せになるために存在していると思っています。

人生いろんな出来事があり、苦悩の連続でもありますが、

これからもその都度、

自分の心に素直になり、自分を幸せな方向へと導きたいと思います。

 

それではまた。