貯金は最初の1,000万、いや100万までが一番大変!

貯金がほぼ0円に近かった遠い過去、

あの頃は1千万とか持ってる人がすごくお金持ちに思え、

1千万もあれば、あれも買える、これも買える!と夢見ました。

 

貯金が100万に達したとき、

それでも1千万持ってる人がすごく羨ましく、

いったいあと何十年かかるのだろう、と思っていました。

 

当時の自分が、仮に急に今の5千万近くの資産を手にしたら、

マンションや車やブランド品に変わってしまったでしょう。

そして周りから「お金持ち」と言われ、自慢げだったでしょう。

 

ところが、5千万や1億円持ってる人の実態とは。

実はとても堅実で質素で目立たない暮らしをしてる人が多いです。

ブランド物に興味もなく、車も子どもがいなければ軽自動車だったり。

服はユニクロでじゅうぶんで、それも何年も着たり。

決してお金持ちと思われることのないよう質素にその辺にいます。

 

私の携帯電話も中古で手に入れたiphone8。その前は安物のAndroid

携帯代は毎月1400円弱。携帯代で2,000円を超えたことはこの10年なく、

同じ価値をいかに安価で適当な金額で手に入れることができるか、

広告に踊らされず、調べて学んで面倒でも行動に移す人が多い。

 

私の資産額の推移はざっとこんな感じです。

 

・貯金0円→1,000万円(必要時間約12年)

特に100万を貯めるまでの3年が最も長く感じました。

100万貯まれば、次の100万までは同じ事の繰り返し。

あとは更に無駄を省き、固定費を下げるか、そして可能なら投資に挑戦。

1,000万円に達したとき、自分は神かと思いました。

成し遂げられないと思っていたことを成し遂げた達成感半端ない。

 

・1,000万→3,000万(必要時間約7年)

1,000万を超えてから資産の増え方がスピードアップ。

面白いくらい資産が増えていき投資の勉強が楽しくて仕方なかった頃。

3,000万に達したとき、え?もう?という驚きと喜び、

お金がだんだん単なる数字に思えてくる感覚がありました。

 

・3,000万→5,000万(必要時間約4年)

もうなんだかよくわからないけど、資産がただ増える感覚。

収入40万(パートナーと合わせて)に対し、

資産総額が1ヶ月で50万~100万プラスとか、

意味不明なお金のトリックが毎月のように起こってました。

5,000万に達した感覚は、「まぁこんなもんか」と意外とアッサリ。

正直、3,000万円に達したときの方が嬉しかった。

 

振り返ってみると、1,000万に達したときが一番興奮しましたし、

お金持ち気分を一番味わったような気がします。

実際、一番大変だったのもこの1,000万円まででした。

 

3,000万円を超えてくると、妥当な場所にお金を置いておくと、

自分の給与以上に資産増があることもあります。

一時的にマイナスを味わうこともありますが、

投資歴も15年以上になると、肝も据わってきます。

数百万の損失も、一時的な物だと気楽に考えていました。

 

1億のレベルに達したことがないので、その心境はわかりませんが、

多分「ふーんついに大台か」くらいに思うだけな気がします。

そして生活は今と変わらず毎月10万生活。笑

なので正直私には1億円は不要。使い道がない。

もし手に入ったとしても、最終的には動物愛護団体に寄付かな。笑

 

貯金をする目的が、何かを買う目的だと、

いつまでも資産形成はできません。

私が肝に銘じたのは、資産が利益を出すようになったら利益で贅沢品を買うこと。

ところが、資産が利益を生み出す頃、

投資が面白く、利益は再投資しもっともっと雪だるま式に増えるのを願い、

もうこれ以上増えなくていいからリスク低めでと思う頃には、

贅沢品には一切興味がなくなってしまっていた。

 

ただ、書籍や留学などの自己投資は惜しまずしました。

通勤時間も読書やオーディオブックを聞いて通勤していましたし、

1,000万から3,000万のころは、経済新聞や経済雑誌も読みあさり、

とにかく何に投資すべきか必死に勉強していました。

あと、好きな物にはお金は使っていました。

旅行が主な出費でしたし、今も旅行にはお金かけて行っています。

 

お金がないとき、特に100万円もないとき、

この頃が一番苦しく、そして100万円の道が遠くて仕方なかったです。

でも、毎月3万の積み立てで3年で100万円達したとき、

その目標に達成した自分を本当に誇りに思いました。

 

実際、あとはその繰り返しだけなのです。

100万貯まったから何かを買おうと思ったらいけない。

次の100万が貯まったら買おう。それくらいがちょうどいい。

そうしてるうちに、だんだん倹約が当たり前になり、

お金の知性も身につき、お金に一喜一憂することも減り、

100万は簡単に増やせるようになるのです。

 

まずは100万。そしたら次は1,000万。

これができたら、意外と早く資産は増えていきますよ。

 

それではまた。