樂天カード改悪!積立投信設定したばかりなのに...

2日前でしたかね。

ネットサーフィンしてて知りました。

楽天カードのポイントの改悪。

このままだとポイントは1%⇒0.2%に激減。

 

私は今年に入り、楽天カードでの投信を始めたばかり。

 

hikarupika.hatenablog.com

 

なんという最悪なタイミングでしょうか。

 

そもそも、制度を知っていたのに始めるタイミングが遅かった。

それは自分を責めるしかないですね。

 

しかし、ポイント目的で購入を決めたわけではなく、

そろそろどこかでやろうと思っていたけれど、

楽天経済圏でちょっとお得を享受しながら生活しているので、

せっかくなら1%ポイントが付与される

楽天証券楽天カードで投信をしようと思ったまで。

 

私は今回の改悪で投信をやめよう、証券会社を変えよう、とは

今のところ考えていません。

 

株価は一時の下落を取り戻しつつありますが、

長期的に見ると下落傾向であるという私の見方は変わっておらず、

これくらいのタイミングを見計らい始めようと思っていたので、

自己判断でこのまま継続していくつもりです。

 

楽天さん、携帯電話事業で大盤振る舞いし過ぎたのでしょうかね。

(その携帯電話関係で私自身かなり恩恵をこうむりましたが)

次から次へ改悪が進んでいて心配になりますが、

そうは言っても、まだ楽天経済圏から離れるつもりはなく、

今後を見守っていきたいと思っています。

 

私、家計簿をつけたり、ポイ活したり、

細かい作業や、面倒なことが正直ちょっと苦手です。

リタイア生活を送る女性は、こまめに家計簿をつけて倹約とか、

ポイ活でお得に生活!とか、しているイメージもありますが、

私はどれも苦手で、苦手なことはやらないようにしています。

「お得だ!」と始めても、続かないんです。

 

私の場合、大胆に固定費を削減する方が性に合っています。

あとは細かいことは言わず、やりたいことやって、好きなもの食べて、

決めた予算内で生活するだけです。

 

細かいことが得意な方からしたら、

「もったいない!大きな差が出ちゃうよ!」と、

思われるかもしれませんが、

こればかりはどーしょうもない。

ポイ活をすることは、私にとってものすごい努力を要するからです。

好きじゃないことは続きませんからね。

 

自分に合ったやり方で、継続できる方法で。

これって結構大事だと思います。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村