病院で更年期障害の薬を処方される

私は発達障害の関係で、1ヶ月に一度の通院をしています。

 

・聴覚過敏の軽減

睡眠障害の改善

・注意散漫の軽減

 

これが主な通院の理由で、時と場合によって薬をもらい、

いろいろな薬を試し、合う薬や生活様式を模索しています。

今回は漢方の「加味逍遙散」が処方されたのですが...

よく見るとこれ、更年期障害の治療に使われる漢方のようです。

 

処方の理由は睡眠障害の改善の為なのですが、

他の諸症状から「更年期障害」を先生は疑ったのかもしません。

 

そぉ~かぁ~

もうすぐ41歳、確かに諸症状から更年期の可能性もあり、

(イライラしやすい日もあり、ホルモンバランスが崩れていそうです)

仕事をやめてストレスがなくなったのにも関わらず、

体調がなんとなく優れないことが多いので、

私自身からみても可能性は高そうです。

 

そして飲み始めてみると、確かに少し調子がいい。

睡眠障害も少し改善されてきました。

 

仕事を辞めてからストレスがなくなり、

以前のようなひどい体調不良になることはなくなりました。

 

「40代で身体の不調を感じたら更年期障害を疑え」

確かこんな内容の記事を以前目にしたことがありますが、

やはりホルモンバランスが変わってきているのかもしれませんね。

 

それでも、気兼ねなくゆっくり休むことができる今は、

体調が優れないことでのストレスもだいぶ軽減されました。

 

ゆったりと毎日を過ごしながら、

満たされている今の生活に大きな幸せを感じています。

 

それではまた。

 

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村