リタイア生活の特権?

近所に新しくこぢんまりとしたパン屋ができました。

週に3日、11時~売り切れまでの営業。

普通に仕事をしていたら、なかなか食べられる機会がありません。

そんな時でも、オープンと同時に買いに行けるのも、

リタイア生活の特権です。

 

f:id:hikarupika:20220225164306j:image

 

香ばしい匂いにつられ、4個購入。

1,285円を使いました。ちょっと高いかな?

でもとても美味しかったです。

 

カフェオレを淹れ、

最近はまっている中国歴史ドラマのDVDを見ながら、

美味しい焼きたてのパンを頬張る。

なんとも幸せな一日です。

 

生活費を極限まで切り詰めて、

若くしてリタイアに踏み切る人もいますが、

私はやはり多少のゆとりと贅沢も時にはしたい。

 

ささやかな贅沢でもこの上ない幸せを感じる私は、

それほど多くのお金は必要としませんが、

食べたいものを食べ、行きたいところに行き、

自分を満たす為に、多少のお金はやはり必要です。

 

40歳で、資産4千万円台でアーリーリタイアした私。

この生活が持続可能かどうか、

正直それは10年、20年後にしか正解はわかりません。

 

私は配当で生活できるような投資はしていませんし、

毎月収入を生むような副業?もしていません。

 

それでも、あまり不安は感じていません。

もちろん、いざとなれば稼ぐ力はあると信じていますし、

不安よりも、安らぎを手に入れた喜びの方が数倍大きく、

ただただ、この平凡な日々が続くことに力を注ぎ、

家族や大切な人に、少しでも笑顔を増やせる自分になるよう、

慎ましく、人の道に逸れることなく生きていきたい。

 

1日1日を大切に生きていく。

本当にただ、それだけです。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村