会社に通勤しなくなり7ヶ月。リタイアしてよかったこと。

f:id:hikarupika:20220302194837j:plain

 

休職期間を含め、会社に行かなくなって7ヶ月が経過しました。

過ぎてしまうとあっという間ですが、

会社員だった頃の自分が遠い過去のように感じます。

 

hikarupika.hatenablog.com

 

7ヶ月も自由な日々を過ごしていると、

仕事に行かない生活が当たり前になります。

 

リタイアしてよかったことを考えてみました。

 

・体調や気分で起きる時間を変えられる

・週末開けや連休明けに憂鬱な気分にならない

・1日の全てを自分の好きなことをして過ごせる

・平日昼間に買い物や銀行等に行ける

・単純に仕事の悩みやストレスがなくなった

・大嫌いな飲み会に行かなくてよくなった

 

些細なことかもしれませんが、

こういう毎日を送っているとストレスフリーですので、

毎日が快適で幸せを感じる時間が増えました。

 

逆にアーリーリタイアして悪かったことは?

 

・時々お金が心配になる

・友人や親戚に無職を隠している

 

今のところはこれくらいでしょうか。

お金の心配は仕事をしていた時もありました。

若干心配の種類が変わった程度で、

実質そんな大きな変化はありません。

 

リタイア前は暇を持て余す心配をしていましたが、

本当に時々「あ~暇だ」と思うことはあるけれど、

意外とそれなりに1日は過ぎてしまいます。

 

本当に強いて言うなら、

友人や身内の一部には

アーリーリタイアしたことは言っていません。

55歳や60歳くらいなら周りも「ふーん」と思うでしょうが、

さすがに40歳でアーリーリタイアしたとは

言えずにいますし、今後も言わないでしょう。

 

発達障害の診断を受けたことも、

友人や身内にはほとんど話していませんし、

なかなか理解は得られない気がしています。

 

実際私のようにアーリーリタイアした人は、

どのように親戚や友人には話しているのでしょうか?

何かいい知恵があれば教えて欲しいくらいです。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村