贅沢を味わったから贅沢に興味がなくなりました

f:id:hikarupika:20220306094309p:plain

 

20代前半の頃は、将来富裕層になることを夢見て、

年収1,000万超を目標に、

自己啓発やら目標達成のセミナーに通った日もありました。

 

本田健さんの「幸せな小金持ち」に大きな影響を受け、

好きなことで食べていける方法を必死に探した20代。

(それでも20代の現実は転職ばかり繰り返すダメ人間)

 

幸か不幸か、私の周りには富裕層が多く、

彼らと同じ「経験」をしようとすると、お金がかかります。

でも、富裕層の生活が羨ましくてたまらなかった20代。

 

hikarupika.hatenablog.com

 

25歳くらいの時、やっと資産が500万円を達したくらいの時です。

身内から「モルディブに一緒に旅行に行かないか」と誘われ、

500万で金持ち気分になってしまっていたバカな私は、

アホみたいに贅沢な旅行を実費で経験しました。

 

宿泊したホテルは以下2カ所(現在のホテル名)。

コンラッドモルディブ・ランガリ・アイランド

ザ・リッツ・カールトンシンガポール

 

モルディブでは水上ヴィラに宿泊し、エステ三昧。

飛行機乗り継ぎで寄ったシンガポールでは、

リッツ・カールトンでディナーやアフタヌーンティーまで食し、

4泊5日くらいの日程でしたが、1人総額150万超の旅行でした。

 

当時の資産を一気に減らした経験ではありましたが、

全てが贅沢だったこの旅行は、本当に貴重な体験でした。

モルディブのホテルでは有名野球選手が家族で来ていたのもあり、

「そうか、富裕層はこうやって休暇を過ごすのか」と、

富裕層の生活を垣間見た経験でもありました。

 

また30代中頃、中国語の通訳で、

富裕層のプライベート通訳を請け負った時、

中国世界遺産の西湖に面する桃源郷ホテルとも言われている

フォーシーズンズホテル杭州・アット・ウェストレイク

のヴィラに2泊宿泊させてもらいました。

 

1泊25万くらいだった気がします。

ディナーもホテル内だったので、総計はかなりの金額のはずです。

(これは通訳の仕事で行ったので、実費ではありません)

 

またこの他にも、贅沢を味わう経験をそれなりに重ねました。

 

上には上がありますが、

私にとってはいずれも「贅沢の極み」のようなホテル体験。

1食3万円もするような贅沢なディナーや、

1人5千円オーバーのアフタヌーンティーや、

2~3万円するようなエステ。

 

経験する前はすごく憧れ羨ましく思ったこの「体験」が、

実際に体験してしまうと、

本当にすごく不思議なのですが、

「もういいや」と興味がなくなってしまったのです。

 

着飾って堅苦しい豪華ディナーよりも、

ぽかぽか陽気の中で、ジーパンで、

例えば高原や大きな公園の芝生の上で、

手作りのお弁当を食べる方が幸せだって思っちゃったんです。

 

お金をかければ、どれだけでも贅沢は味わえる。

でも「お金」で解決できるし、手に入れられてしまう。

それって価値があるのだろうか?という疑問が生じました。

 

この「贅沢の極み」の体験は、私にとって、

お金で手に入れられる物の一種の「虚しさ」の体験でもあり、

それを手に入れる為の、富裕層なりの苦労も多く、

(事業経営はリスクも責任も私の想像以上です)

私はそれよりも、平凡でも平均以下の生活レベルでも、

「心の豊かさ」と「自由」を得たいと思えた体験でした。

 

贅沢を経験しなければ、私はこの境地には達しなかったと思います。

ですから150万円超の贅沢旅行も、今思えばいい投資でした。

 

贅沢を体験すると、その贅沢をまた味わいたいと思い、

その為に必死に努力したり、

リスクを負って投資する人もいますが、

私は逆のパターンでした。

ある意味、これが私の個性なのでしょう。

 

でも一度は贅沢を経験しないと、

本当の意味で「贅沢に興味はない」とは言えません。

ただの「ひがみ」に聞こえてしまいますよね。笑

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村