「やりたくないことはしない」生活は最高

アーリーリタイアやFIREを目標にする人は、

なぜ「仕事を辞めたい」と思うのでしょうか。

 

・やりたくないことがある

・やりたいことがある

 

結局のところ、大きく分けるとこの2つの理由で、

会社員生活を離脱したいと思う人が大半だと思います。

 

私がやりたくなかったこと。それは...

・雇用される会社員(自由がなくストレスフル)

・会社員であるがゆえの人間関係お付き合い

これが大きかったです。

 

毎日自分でやることを決め、

食べたいものを食べたいときに食べ、

好きなこと、気の向くことだけをやり、

嫌なこと、嫌な人間関係は絶つ。

 

これって、当たり前の私たちの欲求のはずなのに、

なぜか子どもの頃から

「大人になったら仕事して結婚する」

などと頭ごなしに洗脳されてしまい、

その為に、いやなことも、嫌な人間関係も我慢する。

それが「大人」であり「常識」であると教えられ、

それができない(やらない)と「罪悪感」を感じるように、

私たちは育ってしまった気がします。

 

私は単純にそこに疑問を感じ、

「え?我慢するのって何の為?」と思ってしまい、

やりたくないことはしないと決めました。

 

仕事も結婚も、

それが楽しくてやりたいことならば、

思いっきり楽しめばいいと思います。

 

リタイアしても、楽しい仕事が見つかれば、

きっと私も金額関係なく仕事するでしょうし、

結婚だって似たようなもの。

 

私は「結婚制度」に疑問を感じているので、

ただ、一緒にいたいと思った人と一緒にいる。

それだけで考えています。

 

一緒にいると楽しい。

一緒にいたい。

そう思えば一緒にいるし、

思わなければ離れる。

 

これの何がいけないのでしょう。

 

f:id:hikarupika:20220310140642j:image

 

昨日はパートナーと、その息子と、

森林公園にハイキングに行きました。

 

野鳥がたくさんいて、

彼らをボーッとみていて感じました。

 

動物は「やりたくないこと」をしないな。と。

食事を得るために我慢することはあるかもしれません。

でも、基本的に生きるために生き、

やりたいことだけやって、今に集中しています。

 

人間だけが

「やりたくないことも、しなければならない」

と信じ込み生活しています。

 

「やりたくないことはしない」

そう決めれば、不思議と覚悟が生まれます。

そして踏み込めば、そこには自由な世界があり、

自由にはリスクを伴いますが、最高に楽しいです。

 

「死ぬときは死ぬ」

私は今そんな覚悟で毎日を送っています。

野生動物みたいなものです。

 

この生活は誰にも奪われたくありません。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村