無職を公にするのはやはり勇気がない

今日は実家の車のタイヤとオイル交換に行きました。

営業の女性とはそこそこ長いお付き合いで、

前職のことをある程度知っています。

 

来店直後に、

「平日は珍しいですね。お仕事お休みですか?」

と声をかけられ思わず

「あ、そうなんです」と答えた私。

 

仕事を辞めたと言えば、

きっと退職理由や転職の話などに触れることになり、

アーリーリタイアしたと事実を話せば、

きっともっと面倒くさいことになります。

 

そうるとやはり、今はまだ在職中の方が都合が良く、

こんな感じで私はあちこちでウソの連発をしています。

 

だからと言って、混雑してる土日に予約するのも嫌で、

きっとこれからも「今日は休みで」とウソをつくのでしょう。

まぁ半年に一度程度なので、それもありですかね。

 

実家に戻り、母と馴染みの喫茶店に行きました。

そこでもまた「あら娘さん、今日はお休み?」と。

母も思わず「そう、今日は休みでね~」と答えていました。

 

私自身がアーリーリタイアしたことを、

ようやく「それもあり」と受け入れている母ではありますが、

まだ他人に話す勇気はさすがにないようで、

「誰かに会ったら、休みってことにするよ!」と

やはり母も面倒なことはいやみたいです。

 

世の中、無職が許されるのは、

定年退職した人と主婦(夫)だけじゃないの?

と、改めて実感した一日。

そんなに仕事してることが大事なのかな。

生きていければ、なんでもいいじゃんね!

と思ったのでした。

 

そして近所の公園までウォーキング。

f:id:hikarupika:20220331160111j:image

 

ソメイヨシノが見頃でとても綺麗でした。

何でもない一日に感謝です。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村