リタイアしたらいつか犬を飼いたいと思っていたのですが

私は自他共に認める動物好き。

子どもの頃から実家にはずっと猫(雑種の保護猫)もいて、

犬も子どもの頃に飼っていました。

 

「いつかリタイアしたら心おきなくペットと共に」

そう、漠然とずっと前からの想いがあり、

特に犬に関しては時間がないと遊んであげられないので、

リタイアしたら、犬を飼っても散歩もいっぱいしてあげられる。

だから家族が必要な保護犬を迎えたい。

そう思っていたのです。

 

私の人生、これからもずっと動物と一緒に。

当たり前のように疑わなかったのですが...

 

実は昨年、愛猫(17歳)を看取りました。

そして金魚(15歳)も見送りました。

f:id:hikarupika:20220411131830p:plain

子ども時代にペット見送った経験はありましたが、

もちろん、とても悲しくいっぱい泣きましたが、

今、この年齢になってから見送るのは、

子ども時代より、もっともっと苦しく悲しかったのです。

 

金魚は寿命だったとは思いますが、

もう手の施しようがなく、

泳げなくなる姿をただ見守るしかなかった。

 

愛猫も腎不全でもうどうしようもなく、

ただ可能な限り苦しまないようにしてあげるしかなく、

実家にずっと泊まり込み、

最期の瞬間までずっと身体をさすってあげていました。

 

お別れする日がくることはわかっていましたが、

どちらも本当に悲しく、

特に愛猫を見送ってからは、

今後動物と一緒に暮らすことを躊躇する気持ちが出てきて、

動物に囲まれて生活したいという子どもの頃からの夢が、

急に「私には無理かも」と思ったのです。

 

そうは言っても街中で子猫を見つけてしまったら、

保護せずにはいられないかもしれません。

 

動物と共に過ごすということは、

言葉では表現できない幸せをたくさんもらえます。

 

でも、今は...

またあの悲しみを経験するのが怖いのです。

自分でも、こんな感情になるとは思っていませんでした。

 

いつか犬と一緒に散歩して、いっぱい戯れよう。

猫と日向ぼっこして、お昼寝しよう。

漠然と描いていたリタイア後の動物との共同生活。

 

そうなると疑わなかった数年前の私でしたが、

今はどうしても勇気が出てきません。

 

ですが、やはり動物は好きでたまりません。

今は近所のワンコを見て話しかけたり、

可愛いニャンコ動画を見て癒やされたり、

そうやって動物から幸せをもらっています。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村