おひとり様で楽しめる趣味を見つけたい

f:id:hikarupika:20220418123308p:plain

私はひとりで過ごすことが下手なんだ。

そう感じた週末。

 

子どもと生活しているくせに、

子どもが苦手(聴覚過敏で特に声がダメ)な私は、

週末24時間子どもと過ごすことはストレスの原因に

なってしまうという、悲しい事実。

 

小学生になり、保育園より平日早く帰ってきて、

平日も子どもと一緒の時間が増えたことにより、

週末も朝早くから子どもの賑やかな声を聞くことは

大きなストレスとなってしまっていました。

 

かといって、子どもはまだ小さく、

大人が一緒じゃないとダメな歳。

何事も大人と一緒に遊びたい年頃でもあります。

パートナーは特に週末になると子ども中心の生活。

(平日もやはり子育て中心の生活になっていますが)

私も必然的に同じ時間を今までは過ごしていましたが、

どうしても息苦しくなってしまいました。

 

静かに落ち着きたい。

ひとりになりたい。

そう強く思った週末。

 

「よし、今日はひとりで好きなことをしよう!」

そう思い立ったのですが、

何をしようか、ズルズルと結局決まらずに、

部屋に籠もりながら悶々と時間を過ごしていました。

 

平日の昼間、リタイアした私は時間があります。

パートナーと子どもを送り出し、

一通り家事をやってから子どもが帰宅するまでの数時間、

私は毎日のようにひとり時間を過ごしているのですが、

ブログや読書であっという間に時間は消えます。

 

でもそれは、静かな部屋にひとりだから可能であり、

週末はとにかく子どもの声やオモチャの音で賑やか。

ゆっくりブログや読書という気持ちになれない。

だったら外出・・・

で、私は何がしたいのかわからなくなってしまった。

なんだか、よくわからない苦しみでした。

 

週末はどこでも人が多い。

それも外出する気になれない原因のひとつです。

 

そしてもうひとつ。

一人より、誰かと一緒の方が楽しい。

そう感じる外出先しか思いつかなかったのです。

 

一人で熱中できる趣味って何だろう?

そう考えたときに何も今の自分にはなく、

なんだか思考の渦に巻き込まれてしまいました。

 

そして自分自身を見つめていると、ふと思いました。

「心の底からひとりになりたいと思うなら、

ひとりでやりたいことは必ずあるはずじゃ?」

 

でも、私の現実は、

「無理矢理にでもひとりで楽しめる何か」

を探している感覚。

 

あぁ。私は本当は誰かと一緒がいいんだ。

 

誤解を恐れずに本心を言うならば、

いわゆるステップファミリーによくある、

「疎外感」を感じている自分に気付いたのです。

 

パートナーと息子は実の親子で、

お互いを必要とし、なくてはならない存在同士。

でもしょせん私は赤の他人。ただの同居人。

 

リビングから聞こえる親子の仲が良い雰囲気は、

私に疎外感や孤独感を嫌でも感じさせ、

そこから逃げたい自分がいた。

 

結局は、そういうことでした。

 

でもこれは受け入れるしかありません。

この関係や環境を選んだのは私です。

 

だからです。

おひとり様でも夢中になれる趣味が欲しい。

そう切望してしまう。

 

そんなことをグルグル考えていたら、

あっという間に夕食を準備する時間になってしまった。

なんとも冴えない週末になってしまいました。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村