私のセミリタイア生活は【地下経済】で成り立っている

私のセミリタイア生活のスタイルは

一般的なFIRE民とはちょっと異なるかもしれません。

 

私はどちらかというと「サイドFIRE」

の部類に入るかもしれませんが

私の投資による配当収入なんて年に1~3万。

株主優待で年間計1万円程度の割引券や商品券程度。

総資産の20%くらいしか資産運用していませんし

それもインデックス投信が今はメインです。

 

労働収入や事業収入と言ったって

ブログは月に30円~100円程度の収益ですし

通訳や翻訳の仕事だって

入れば大きいですが滅多に入りません。

 

しかし私には合法的な【地下経済】というものがあります。

 

いわゆる違法の取引等とは全く異なり

ただ単純に「政府が把握しきれない経済活動」です。

 

例えば先週末。

親戚から合計600キロの運転と洗車を頼まれました。

頼まれごとの報酬は夕飯の食材や和菓子。

そして今回は笑えることに

「長距離で疲れたからマッサージに行こう!」

と、一緒にマッサージに連れてってもらい

自分では贅沢すぎて行かないだろうマッサージを堪能し

マッサージ代金を支払ってもらえました。

 

また昨日は近所のおじちゃんから

「食べきれない野菜と果物ドアノブに掛けといたから!」

と、トウモロコシなどをゲット。

 

またまた同じアパートに住む人から

「このお菓子食べないから子どもにあげて」

チップスターを5個もらい

そして私も、もらいもので飲まないだろう

発泡酒を2本お礼で渡したり。

 

私は労働収入や投資収入こそ本当に少ないものの

「お礼」や「おすそ分け」と言った名目で

本当にたくさんの食材や日用品などをいただけます。

 

hikarupika.hatenablog.com

 

またパートナーとの関係も

ある意味「助け合い」が成り立っています。

 

私はパートナーの借金返済をはじめ、

車購入や学費支払で計600万以上を既に投資済。

 

これで逃げられたら大きな損失にはなりますが(笑)

この投資によりパートナーには

学校卒業後には生活費分を働いてもらうという

取り決めをしています。

 

hikarupika.hatenablog.com

 

そのおかげで

私は「リタイアしても何とかなるだろう」

という精神的な安定をもらい

将来的には生活費を月5万程度援助してもらおうというわけです。

ま、単純に「貸した600万を10年かけて返済をしてもらう」

とも言えますが。笑

 

それにしても最近本当に感じる事は

最初に書いた親戚や近所の人たちとの

「あげる」「もらう」というやりとりで

ほぼ生活が成り立ってしまうという不思議さ。

 

人は自分が何かを多く持っていると

人に提供したくなるものなのでしょうか?

 

私は「時間」がたくさんあるから時間を提供し

(対パートナーとは「お金」を提供しましたが。笑)

近所のおじちゃんは野菜や果物が余るから提供してくれ

親戚は適度に裕福だから私が欲する物を提供してくれる。

 

自分が”あげて”も負担にならないものを

互いに提供し合うことで

互いに「かゆいところに手が届く」助け合いをしている。

 

そしてここには「現金支払」は行われていない。

つまり地下経済が成り立っているというわけです。

 

お金を使わないのに生活するのに必要な物は揃う。

時々マッサージなんて贅沢も味わえる。

あら不思議。

この令和の時代、それほど田舎でもないこの地方都市で

(一応県庁所在地の地方都市です)

昔の「物々交換」のようなことが成立しちゃうのです。

 

もちろん、これには忘れちゃいけないポイントがあります。

それは何かと言うと...

「先に喜んで誰かに何かを”あげ”まくること」かな。

それは自分にとって不要な物でもいいし

得意なことで人を助けることでもいい。

見返りなんか考えず、ひたすら喜んでもらう。

そうすると、ある程度の時間がたつと

今度は自分の手元に何かの形で戻ってきちゃうのです。

 

実際に体感できるまで正直時間はかかります。

でもその「結果」を求めて行動したのでなく

私は人が喜ぶ事が嬉しくて余ってるものを提供しただけ。

だから最初から何かを期待していたわけじゃないので

ノーリスクだったわけです。

 

来週は「大きくなった観葉植物の植え替え」という

お手伝いが入っています。

 

私は初めての経験なのでいい勉強になります。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村