子どもと離れて平日夜のおひとり様時間

何度も話題にしていますが

私は小さい子どもが苦手です。

 

一番大きな理由は聴覚過敏の影響ですが

子どもの声が辛いのと

あとは単純に子どもが昔からそれほど好きではなく

自分では絶対に出産しないと決めていました。

 

でも人生とはわからぬもの。

パートナーの子と一緒に生活するようになり

在宅時間の多い私は必然的に

子どもと一緒に過ごす時間も多くなります。

 

普段はそれなりに親業を務めています。

が。

これがまた時々発狂したくなるほどの

ストレスが襲ってくるのです。

 

息子はとにかくおしゃべり好き。

何でも「見て見てー!」と

とにかくずっと話しかけてきます。

 

息子が帰る14時頃からは

家の中が静かになることなんてあり得ません。

それが限界となり...

 

夕方16時

息子にちょっとオヤツを準備して

仕事だからとお留守番をお願いし

(1年生になり1~2時間はお留守番ができるようになりました)

パートナーにLINE。

 

「夕飯は冷凍パスタでも食べて。

私はひとり時間が欲しいから

21時前後息子が寝る頃に帰宅します。」

 

パートナーが17時台に帰宅するので

思い切って逃げました。笑

 

逃げ先はショッピングモール。

フードコートでおひとり様ご飯を食べて

その後はサンマルクに。

株主優待で20%割引もきくし

書籍を持ち込んでゆっくり”静かに”過ごしました。

f:id:hikarupika:20220603155447j:image

 

不思議なもので

こんなちょっとしたことで

ストレスは少し発散できるのですね。

(読んだ本の影響もあるかも?)

帰宅する頃には気持ちが穏やかになっていました。

 

パートナーも

「いつも本当にありがとう。

これから週に1~2回

こんな日を作ってもいいからね」

と笑顔迎えてくれて相変わらず優しい。

 

仕事で出掛けたと信じてる息子は

「ぴかちゃん、おかえりーーー!

僕ちゃんと一人でお留守番できたよ!」

と嬉しそうに出迎えてくれるし

これは悪くないアイデアです。

 

これを

パートナーや息子に悪いと思い

無理して頑張ると

きっといつか爆発してしまう。

 

世の中のお母様方を心から尊敬するこの頃。

子育てできる人って素晴らしいです。

 

私はやっぱり

「親戚のおばちゃん」

くらいの距離感がちょうどいいな~と思うのでした。

 

そうは言っても

日々、母業は続くのですが。

こんなおしゃべりしてくれるのも

あと数年かな?

そう思い、また頑張るさ!

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村