人とのつながりを楽しんでいる最近の私

会社員をしていた頃の自分自身の認識は

「人間関係が面倒くさい独り好き」でした。

 

確かにあの頃は利害関係の人間関係が多く

日中に多くの人と接するので

帰宅する頃にはグッタリと疲れており

夜や休日に友人と会うのも億劫に感じました。

 

でも最近ちょっと変化があります。

リタイア生活も何ヶ月と続くと

特に平日は家族以外誰とも話さないことも多く

それが何日も続くこともあります。

利害関係なんてゼロな毎日でストレスがありません。

 

そしてここ2週間ほど

昔の友人や知り合いと会う機会が多く

おしゃべりを楽しんでいる自分がいます。

 

発達障害、しかもASD自閉スペクトラム症)とは

信じがたいような光景です。笑

 

いつもと違う人と長時間話すと

確かに疲れます。

(そしてブログは放置になる。笑)

でもそれもまた心地良い疲れに感じる。

 

昔はストレスに感じていたことが

生活環境が大きく変化すると

ストレスじゃなく逆に楽しいと感じる。

こんなことってある?

と自分でも驚いています。

 

今の私なら

ブログやネット上で親しくなって

人間性が信頼できる人となら

「会いませんか?」とお誘いをうけても

同性に限りなんならオッケーなんじゃないの?

というレベル。

 

へぇ~この私がね。不思議。

 

相変わらず子ども関係のご近所付き合いは

ものすごく苦手です。

 

これはきっと

「下手なことをしたら子どもに影響する」

というストレスが原因だと思います。

また波長が合う合わないに関係なく

子どもが同級生or近所というだけの理由で

嫌でも話さなければいけないのも大きな理由。

 

でも単純に私自身の人間関係ならば

「私が嫌いなら離れてくれればいい」

と割り切れますので何も気になりません。

 

今後新たな人間関係が増えるかどうかはわかりませんが

人間関係を億劫に感じてた私はもう過去の人。

 

もちろん不特定多数の人と関わるのは嫌いだし

大勢が集まりワイワイするような場所は苦手ですが

個人的な「つながり」は大切にしたいと思えます。

 

2年前とは大きく異なる私

 

こんな新たな自分で

新しい人間関係ができるのも

楽しいかもしれないですね。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村