気ままな「おひとり様」だったら資産は今頃きっと...

今でも私は独身で

ある意味「おひとり様」なことに間違いはございませんが

でも一応同居する子持ちのパートナーがいます。

 

hikarupika.hatenablog.com

 

つまるところ

私が好きになってしまい

一緒に暮らすことになったわけですが

 

パートナーに時々言われます。

「ぴかは一人だったらもっと資産築けるのに

本当に後悔していない?」と。

 

「”今現在”は後悔してないよ!」

と笑いながらいつも答えているのですが

実際パートナーと机上の計算をしたことがあり

もし私が「おひとり様」だったら

パートナーの借金返済も学費も必要なく

きっと資産は今より1000万くらいは

多かった気がします。

おひとり様なら心配なく余裕で

「完全リタイア」できる程度です。

 

一緒に暮らすようになり3年程。

「子ども費は稼いでくる」という条件ですが

実際のところはどうかというと

社会人学生のパートナーには

それすら危うい程度の収入しかありません。

具体的に言うと現在は5万未満の収入です。

(もちろんこれは私も承知の上です)

 

私がアーリーリタイアすることになり

パートナーの学費を出す代わりに

将来は私の最低限の生活費を稼いでねって話もありますが

それも現状はまだ「空想」です。笑

 

もっと言うと

子どもの大学費用とかどうすんの?って話。

私はパートナーが卒業後も

アルバイト勤務等でゆるく働いてもらうことを希望しているので

結局パートナーの収入は全て「子ども費」に消えそうな予感。

 

改めて考えてみても

金銭面では私に何一つメリットがない事実。

確かに「後悔してない?」と聞かれるのもわかります。

 

私も何度かちゃんと考えたことあるんですよ。

例えば数年後に別れても後悔しないのか?とか。

 

例えばある日突然パートナーが姿を消したら

(結婚してないので、それも可能です)

「詐欺に遭った!」レベルのお金を渡してるわけで

本当にこれでいいのか?って話。

 

結論。

それでもいい。

 

なんじゃそれ!

って結論なのですが

パートナーは知り合った当時とは違い

好きなことを学び毎日すごく楽しそうで

シングルで将来を悲観していた過去はどこへ?

といった様子。

 

そして私は

そんなパートナーと

実の親が生き生きすることで

息子も自信もって生活しているのを見ていると

心から「よかったなぁ」と感じるのです。

 

わずか3年でも

この楽しい生活をくれてありがとう。

そう言い切れる気がする。

 

でももし

「後悔しない」と言えない未来が訪れたら

話は別ですよ!

 

私は単純に「今が幸せ」かどうかを基準に生きています。

だから幸せと感じない未来がもし来たら

躊躇なく別れも選択するのかもしれない。

 

そして万一、息子が医学部に行きたいとか

留学したい!って言い出したら?

私もきっと働くでしょう。笑

 

「慈善事業」じゃん!

とパートナーに時々笑われますが

これも私の選択なのであーる。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村