玉の輿には子どもの頃から興味ありませんでした

最近、中国語の勉強を兼ねて

中国ドラマを見ています。

 

「月に咲く花の如く」

という清朝末期の富商として成功した女性の話。

同じ女性としてたくましく生きる主人公には

いろいろ人間として学べる部分もとても多いです。

 

これがまたすっごく面白くて

息子が帰宅するギリギリまで

やめられない止まらない!

 

ストーリーとは全く関係ない事ですが

中国歴史ドラマをいろいろ見ていると

皇室に住む女性達や大富豪の家庭に育った女性は

服の着替えすらお手伝いさんがやってくれていて

自分の身の回りのことすら自分で「できない」

どこに行くにも誰かが付いてくる。

 

これってめっちゃ退屈じゃないかな?

って思ったりします。

 

彼女達は画を描いたり詩を詠んだり

とにかく「暇つぶし」に一日興じています。

その世界ではその生き方が普通で

一般女子の憧れでもある存在。

 

でもね~なんだかね~

自由を奪われてまで

権力や財力、私はいらないな。

そんなことを思ったりします。

 

そういえば留学時代に知り合った

大富豪の御子息と結婚した女性がいました。

(一時期この女性に日本語を教えていました)

 

毎日百貨店で買い物しホテルでお茶して

家事も育児も全てお手伝いさん任せ。

通常はこうして暇つぶしして過ごすのですが

パーティーやら企業同士のお付き合いやらで

常に美しさや女性らしさを求められ

華やかなようで実は大変そう。

自由なようで自由じゃない富豪ならではの苦労を

垣間見る機会がありました。

 

その彼女は「〇〇家に嫁ぐ」ことが嬉しくて

喜んでその立場を生きていましたが

私だったら100億円くれても断るな。笑

 

今日は七夕。

中国文化では「情人節」という恋人の日です。

 

今日は通院日だったのですが

その帰り道老舗の和菓子屋さんで

「天の川」という名の葛製の和菓子を見つけました。

 

f:id:hikarupika:20220707153422j:image

1個320円

 

私にはとても贅沢な食べ物だけど

食べたいと思ったから2個購入。

パートナーと晩酌時にいただきます。

 

これくらいのささやかな贅沢が

私には最高の幸せ。

 

玉の輿よりも

自分で資産を築いた方が

自由で不安もなく豊か。

 

私はそう思っています。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村