甘やかしすぎた夏休みの代償

 

7月下旬から約1ヶ月

子どもが夏休みで普段とペースが異なり

平日昼間でもショッピングモールのフードコートや

何かと子どもに合わせて食べる物にも変化がありました。

 

また宮古島旅行、京都旅行など

旅行や外出も多かった為

必然的に外食の回数も増え

その代償としてお金は減り体重が増えました。笑

 

40歳近くなってきた頃から

明らかに太りやすくなった自覚はあったのですが

恐る恐る9月に1ヶ月ぶりに体重計に乗ったら

なななーんと、3kgの増量。1ヶ月で!

 

やっべー!

ってのが正直な心の声。

 

で、急に運動を始めると腰痛持ちなので心配なので

少しずつ運動量を増やし

食事も「八分目」を意識するようになりました。

 

いや~夏休み美味しいものを目一杯食べたせいで

八分目って感覚忘れてた~。みたいな。

 

そして1週間でとりあえず2kgは落とせました。



がしかし。

このままこの太りやすい自分でいるのがいや。

運動不足気味なのも気になる。

運動して気分転換もしたい。

 

そう思いスポーツジムをいろいろ調べ

またテニス、ダンス、水泳など習い事も調べ

ホットヨガもいいかもな~とか想像してみたり。

そんなこんなで1週間ほど時間が過ぎ

「でも、私の特性じゃ集団なんて無理かも」

と急に弱気になったり。

じゃあオンラインって方法もあるのか?

とも思うけど

「外出して人と会うことで気分転換になるかもよ?」

と思えてきたり

結局何も決められずに今日にいたります。

 

何か本当にやりたいことが見つかった時って

興奮気味になって「今すぐ動きたい」って

止めようと思っても止められないもの。

 

留学にせよ、アーリーリタイアにせよ

私が思いきった決断をしたときは

誰かに反対されても猪突猛進だった。

 

とうことは?

何かわかりませんが

きっとそこまで心が欲してないのかもしれない。

だったら無理に動く必要もないか?

そんな風に思ったり。

 

でも頭でアレコレ考えるより

とりあえず動くことが先じゃない?

そうも思いながら

こうして整理できぬままブログを書いています。

 

何かひらめいたら、とりあえず直感で何か動いてみるか?

心が動くまで

とりあえずウォーキングと軽い筋トレを継続してみます。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村