40歳にもなると人をなかなか好きになれない?

f:id:hikarupika:20220912145114j:image

 

週末は友人に会いに

日本海近くのとある街に行っていました。

 

ドライブしたりカフェに行ったりしながら

まるっと2日間ずっとおしゃべり。

 

普段一人暮らしをしている友人は

久々に職場以外の人と話をする機会だったので

2日間機関銃のようにずっと話しっぱなし。

私も聞き役に徹していました。

 

友人の今の一番の悩みは婚活。

アプリや紹介で知り合った人と何人か会ってるけれど

なかなか「この人!」という人に出会えないと

婚活の難しさを永遠と語っていました。

 

「ぴかはいいよね。パートナーがいるから。」

 

そう言われた時は思わず

バツイチ子持ちで借金があって収入は自分より下。

それでもよければ、探せばいるかもよ?笑」

と茶化してやりましたが

 

「いやー私は無理。最初からその条件じゃ...

でも恋に落ちれば、もちかしたら気にしないかもしれないけど

そもそも好きになれる人に出会えない」

と嘆いておりました。

「この歳になると、人をなかなか好きになれない」と。

 

私もたかが40代前半の身ですから

今後のことは何ともわからないのが正直なところですが

確かに10代や20代の時に比べれば

簡単に恋に落ちることもなくなりましたし

経験が増えたせいか、外見だけで惹かれることはないので

人を好きになるハードルは上がったかもしれません。

 

でも一つだけ気になることがありました。

 

人を好きになるときってどんな時だろう?

そう考えたのですが

もしかしたら「今の私の心」と少しは関係してないか?

そんな気がしたのです。

 

ストレスフルな生活をしていると

何を見ても何を味わっても心が動くことがなく

「こんなものか」と感じてしまう。

 

でも楽しいことをして毎日を過ごしていると

些細なことにも感動や感謝の気持ちが出てくる。

センサーが敏感になる感覚です。

 

私自身、長く付き合うことになる友人や

恋する関係になる人と出会うときは

だいたいそんなセンサーが敏感になる

タイミングや環境の時だった気がしたのです。

 

そう感じたことを友人に伝えると

「確かにね~それも一理あるかもしれない。

今は仕事に疲れ切ってて、婚活にも疲れてて

誰かと会う前から”なんか面倒くさいな”って

思っちゃってるからな」

と彼女なりに自己分析していました。

 

それにしても不思議なことがあります。

子どもを産む産まないを重要視していなければ

「婚活」って何歳になっても関係ないはずなのに

なぜか30代、40代で独身だと焦ってしまう人の気持ち。

 

そもそもこれも

世間の一般的な価値観に振り回されてない?

と思ったりします。

 

50代でも60代でも、なんなら70代以上でも

「この人と一緒に生きていきたい」

そう思える人に出会ったら

そのタイミングこそが自分にとってのベスト。

なんなら人生に数回、そんな人に出会う場合もあれば

初めてそう思う人との出会いは60代で

相手はバツイチで成人した子がいるかもしれません。

でもいいじゃん。

私はそう思うのです。

 

それにパートナーがいる人生だけが幸せってわけでもない。

 

世の中そんな考えが当たり前になるといいのにな。

あくまでも「出産」を意識しなければの話ですが。

 

そんなことを感じた週末でした。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村