今日から「カーブス」に通うことにしました

腰痛対策で毎日ストレッチや筋トレの日課

もうすでに3年以上継続しているのですが

40代に入り同じ食生活をしていても

体重が少しずつ増加する...

きっと40代~50代の多くの女性が悩むだろう問題に

私も悩み始めたこの頃。

 

そして人より運動も得意で筋力もあったはずの私が

なんだか身体が重く疲れやすくなってきたのを感じ

「これは筋力の低下だな」という結論に。

 

痩せたい!

という思いよりも

せっかくリタイアしたのに健康を維持できなければ意味が無い!

という強い思いから

この2ヶ月ほどいろいろ検討していましたが

先日「カーブス」の無料体験に行き

入会することに決めました。

 

カーブスと言えば

スーパーやショッピングモール内などに入っている

女性限定で30分だけ運動をするという施設。

私のイメージでは60歳前後の年齢が多く

シニア層の軽めのジムという印象が強かったのです。

 

だから最初はプールもあるような

郊外の大型スポーツジムを検討していたのですが

過去に結局通わなくなり挫折した経験があり

挫折した理由を整理してみました。

 

・着替えが面倒(ウェアを揃えるのが大変)

・入ってから出るまで1時間以上必要でまとまった時間がいる

・筋トレの器具は誰かが使ってることが多く待つ必要がある

・男性の視線が気になるトレーニングがある

・独りで黙々とやることに飽きてくる

・いつも同じ運動・筋トレになってしまう

・スタジオは予約が必要で結局行けないことが多い

 

そういった理由を排除できそうな運動を探し

思い至ったのが「あ!カーブスってどうだろう?」と。

 

よく利用する近所のスーパー内にあり

スカート等じゃなければ普段着のままでもOKで

予約不要で買い物ついでにフラッと寄っても30分で終わり

女性だけだから男性の視線も気にならず

30秒ごとに器具を次々に移動するから待つ必要もなく

セミパーソナルシステムで定期的に身体の測定もあり

ある程度モチベーション維持できるかも?

今の私にはこれらが全てメリットに思えてきました。

 

気になったら行動するしかないので

先日無料体験に行ってきました。

 

10時のオープンと同時に行ったのですが

朝イチは一番人が多いらしく

オープン前から大勢の会員の方が並んでいました。

 

担当のスタッフさんは50歳前後だと思うのですが

中には30歳前後の若い女性スタッフもいて

施設内は元気な声が飛び交っていました。

 

想像通りやはり運動しに来る会員さんはシニア層メイン。

約1時間半滞在したのですが私が一番若かったかも?

時間帯によって年齢層は多少変わるかもしれませんが

確かに40歳前後の人は少ないように感じました。

 

筋トレの器具は油圧式で

ゆっくり動かせば軽く、早く動かすと重くなる仕組み。

これなら体調に合わせて強弱も変えられるし

やはり30分で終われるのはメリットかも?

 

スタッフさんも気軽に声かけをしてくれて

「頑張らなきゃ」と思えるような雰囲気。

確かにシニア層は多いけれど

スタッフさんは若いし

腰痛持ちの私にはちょうどいい運動量かも。

そう思い、その日に入会手続きをしました。

 

20代の頃はダンスをしていたこともあり

しなやかでスリム体型だった私が

40代、いつのまにかお腹や太ももに脂肪がつき

体重も当時より7~8kg増えてしまいました。

 

20代の頃には戻れないとは思うのですが

せめて「太りにくい身体」を目指し

しっかり筋肉をつけてほどよく引き締まった身体になれるよう

ちょっと本気出して頑張ろうと「今は」決意しています。笑

 

挫折したらまた笑い話として

続いたらその成果を

またブログで報告したいと思います。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村