2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パートナー元配偶者の影をゴミ処理しました

先日、家にパートナーの元配偶者の影を感じる物が出てきて、 驚き、嫉妬やいろんな気持ちで悲しくなってしまったことを書きました。 hikarupika.hatenablog.com あれからパートナーと心の中で感じていることをお互い全て話し、 ケンカになることなく冷静にち…

アパートにモニターホンがつきました

しばらく体調不良や通院が続き、 ブログ書く時間が全くありませんでした。 改めて毎日更新できる人ってすごいなぁ~って感じます。 さて、私の住むアパートは築25年前後は経過しているだろう、 まぁまぁ古いアパートなんですね。 インターホンというものがな…

パートナー元配偶者の影でへこむ

朝気分良く部屋の片付けをしていました。 いつも開けないクローゼット上の棚を開けて... 私は、パートナーの元配偶者の影を感じる物を見てしまいました。 パートナーは元配偶者から追い出される形で離れ引っ越してきて、 引っ越しの時はそれはもう荷物の整理…

暴落リスクに備えセゾン投信の積立の一部を解約しました。

つみたてNISAはSBI投信で主に世界株インデックス。 iDeCoも同じくSBIで世界株インデックス中心で投資継続中です。 が。 私は他にもセゾン投信や、さわかみ投信でも毎月積立をしています。 今アメリカ株価は絶好調。そしておそらくまだ好調は続くでしょう。 …

兄こそ完全リタイヤ即可能なのになぜしない?

生まれ育った環境が同じなせいか、 親の自営業等で金銭面で苦労が多かったせいか、 私と兄はお金に対しての考え方がよく似ています。 そして兄も早くFIREしたい願望が強くあります。 そんな私の兄。 ちゃんと話したことがないので、正確にはわかりませんが..…

人や機械から出る音から逃げたい

今回は発達障害の聴覚過敏に関する内容です。 私は聴覚過敏がありながら、3ヶ月前に突発性難聴になり、 右耳の中高音の聴力を失い、同時に24時間耳鳴りがあります。 また、右耳から拾う音は今までの聞こえ方と違い、 特にお皿のカチャカチャ言う音や人の話し…

節約倹約の着眼点

2021年、世の中は科学の進化で本当に便利になりました。 素晴らしい発見があり、人類や地球に貢献できる商品もあれば、 より人が時間を節約し効率よくお金を稼ぐ時間を作るために、 考えられ発売されている商品もたくさんあります。 FIREに興味や関心がある…

自己啓発系にハマりまくった20代から変化の30代、そして40歳の今。

ぴか現在40歳。 中学生の不登校時代から、学校の勉強とは違う種類に興味を持ち、 いろんな本を読み始めたのですが、 20代の10年間は本当にめちゃくちゃ自己啓発にハマりました。 セミナーにも数多く参加し、CDやDVDを購入したり、 投資額は100万は絶対に超え…

親戚とのんびり休養

久々の更新となりました。 週末から母や親戚と 温泉地に行ってのんびりし 美味しいお蕎麦を食べたり 親戚のお家でお抹茶と和菓子をいただいたり 私の体調とストレス解消のために なんだかとてもよくしてもらえました。 心身ともにこうしてリラックス機会を設…

もうこれはセミリタイアも無理かもしれない

8月頃から休職し、2ヶ月が過ぎました。 この2ヶ月、もちろん突発性難聴をはじめ体調不良が多いので、 家で休養する時間もかなりあるわけですが、 それでも、DVDで昔のドラマを見たり、マンガレンタルしたり、 こうして好きな文章を書くというブログをしたり…

とにかく人付き合いが苦手です

今日は発達障害(ASD)の自分のことについて書いてみます。 小学校低学年頃には、記憶に残っているハッキリとした症状がありました。 「女の子友達とままごと遊びができない」 これ、もちろんその時はわからないのですが、 想像しながらごっこ遊びって、何が…

株主優待目的で持つサンマルクホールディングス

ちゃんと公表はしていませんが、 基本的に私の投資内容は外国株のインデックス投信です。 しかし、ほんとにごく一部、個別株も所有しています。 今日はその1つ、 「サンマルクホールディングス」について。 今日現在の価格は1,570円となっていますので、 15…

実家の断捨離

母が夏に69歳で退職した後、 まず始めたのが、今までゆっくりできなかった家の掃除でした。 そこから断捨離欲が沸いてきて、捨てたい物が山ほど出てくる出てくる... で、お願いされました。 「この粗大ゴミの山どうにかしてほしい。」 実家の自治体では、粗…

軽自動車のワゴンタイプを注文してきました

10年乗り続けている今の軽自動車。 まだ乗れるものの、ずっと悩んでいましたが、 ここ最近、いろんな車を見て回り、 やはりワゴンタイプの軽自動車を新しく買うことにしました。 今の軽自動車は荷物を載せるのにも少し小さすぎることや、 やはり10年乗ってい…

新車を見に行ったらいきなりローンの話から始まる

私、昔からですが、車やバイクが好きなんです。 ただ好きでも実際に所有欲が強いわけではなく、今は軽自動車一台ですが、 大きな車も難なく運転できますし、新型が出ればつい見に行きたくなりますし、 バイクもすれ違うとつい車種等を見てしまいます。 国産…

籠り部屋が快適すぎる

自閉スペクトラム症からくる聴覚過敏に付け加え、 突発性難聴でひどい耳鳴りに苦しむようになり、 今までストック&クローゼット化していた部屋を 自分の籠り部屋に改造してから数週間が経ちましたが... 快適すぎて、ブログもこの部屋で書くようになり、 パ…

DVD&マンガのレンタルやYouTubeでインプット

休職に入りもう2ヶ月程経過しました。 私の仕事は総務労務関係でしたので、 特に労働基準法だの、国の税制だのの変更に神経を注いでおり、 それなりに専門分野でのインプットが毎日の仕事でもありました。 しかし最近は、厚生労働省や内閣府や役所関係のHPを…

やっておいてよかったこと【留学編】

大学時代に交換留学、休学して姉妹校へ留学、 20代でワーキングホリデー、 お金持ちの子なら中学や高校から寮生活での留学。 一般的に留学と言えば20代までにやっておくこと。 なぜならほとんどの人の目的は将来の「仕事」の為だから。 語学や人脈など、就職…

上司との面談も無事終え着々と準備を進めます

先日、無事上司との面談を終えました。 私の業務は11月12月と年末調整関係で激務なのですが、 その上司が代わりにやるつもりですでに心の準備もしており、 「ぴかさんはまず聴力の回復に専念してほしい」 と言ってもらえました。 なんてありがたい...素敵な…

パートナーの借金問題【続編】

昨日、パートナーの借金発覚したときのことを書きました。 実際に2人の間に起こったこの物語を、 たった2000文字弱で表現することは実はすごく難しく、 今日はもう少し、事柄よりも、心境などについて書きたいと思います。 まず、私は借金が本当にすごくすご…

パートナーの借金が発覚したときの衝撃

ご存じの通り私には同居しているパートナーがいます。 一緒に暮らし始めるとき、パートナーの過去の結婚生活で 元配偶者が原因の生活費や子育て等に関し、 借金がおよそ200万円あることが発覚したのですが、 実はそれは、なんと、同居を初めて2ヶ月後のこと…

ブログは収益目的でなく趣味で楽しく

ブログ開設し2ヶ月が計画しました。 もちろん、まだまだ初心者ですし、 やり始めたばかりで右も左もわかりませんし、 今後どのように心境の変化があるかもわかりません。 ただ、現段階で感じてることをぶっちゃけるとするならば。 ・毎日ブログ更新できる人…

株価暴落と会社員を辞める決意の関係

いよいよ明日、上司との面談です。 ここ数日、中国が原因と言われる株価の暴落が続いています。 私の金融資産も少なからず影響を受けており、 先月末より、やはり利益は落ちている投信もあるわけです。 もし、コロナが原因や中国不動産が原因と言われる株価…