2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月家計簿

まだ9月は明日までありますが今月の家計簿を公開します。 ちなみに、8月と少しやり方を変えてみました。 そもそも、車経費積立や、iDeCoなどは貯金になるわけで、 純粋な支出とはなりません。 ですから、純粋な支出のみを計上することにしました。 今月は食…

自閉スペクトラム症な自分自身が面倒な奴だと思うとき

あくまでも一般的な話ではありますが、 女性ってショッピングが好きだったり、 ディズニーランドが大好きって言う人それなりの数いますよね。 でもね。 私はテーマパーク(特にディズニーランド)や ショッピングモールが大の苦手です。 ディズニーランドが…

傷病手当金が入金されました

8月上旬から病気による休職をしておりますが、 本日、8月休職分の傷病手当が入金されました。 傷病手当は社会保険(私の場合は協会けんぽ)に加入していれば、 医師の診断書や会社の証明があれば、 過去12ヶ月の給与平均の約6割がもらえるありがたい制度です…

「友達100人できるかな~♪」って歌、大嫌いでした。

昨日書いたFIREに関する内容で、「質素倹約」の部分で、 私は交際費がかからなかったのも大きいと書きました。 子どもが寝静まった後の夜、パートナーと晩酌しながら、 いろいろ語り合うのが毎日の幸せなひとときなのですが、 その時にその「交際費」の話を…

「FIREは現実的には無理」と思うかどうか

雑誌やネットで「FIRE」関連の特集が増えています。 まさに今、ムーブメントが起きていると感じています。 実際、多くの若者を始め、仕事を辞めたいと思っている人は、 何らかのFIREやセミリタイア関連の記事を読んだりしている人は多く、 「FIREが目標だ!…

来週上司と面談することになりました

休職から1ヶ月以上が経過しました。 医師の診断書では10月末まで療養が必要とのことで、 会社には10月末まで休職願を提出しております。 週に2~3度、上司からは連絡がきているのですが、 いよいよ10/2(土)に1度面談することになりました。 内容は復…

成長&向上せねばならぬという洗脳

私たちは子どもの頃から学校教育で、 当然のように競争させられ、今より更に向上することを求められます。 一番が何より素晴らしく、人に勝つことで賞賛されます。 社会人になっても、毎日普通に生活をしているだけでは退化するだけ。 進化する為には、読書…

障害者手帳を取得するか否か

今日は自閉スペクトラム症の診断をしてくれた精神科の通院日でした。 医師から「自閉スペクトラム症でも障害者手帳を取得できますが、 取得したいですか?もちろん申請しないとわかりませんが、 精神障害者福祉手帳3級は取得できるかもしれません」 とのお…

なぜ40歳で4,000万の資産を築けたのか

実は自分でも不思議です。 私は大手企業で働く有能な人間でもなく、 自営業や得意な事で高収入を得てるわけでもなく、 どちらかというと、普通の人より普通のことができなくて、 発達障害の診断を受けるまで常に仕事が続かない事に対し 自己嫌悪などと戦い続…

やっておいてよかったこと【大型バイク編】

「やらなくて後悔するより、やって後悔したほうがいい」 誰が言った言葉かわかりませんが、よくこの類いの言葉を聞きます。 子どもの頃から憧れていることや、 いつか挑戦してみたいこと、 死ぬまでに行きたい場所。 人それぞれ質問されれば、何か1つくらい…

FIREの4%ルールとは言うけれど私の現実は?

最近出版されているFIRE関連の本の中で、 「FIRE最強の早期リタイア術」 「お金か人生か」 の2冊を読み、4%ルールや投資の重要性はよく理解しました。 4%ルールで言うと、パートナーと子どもを除外して考えたとき、 年間生活費が150~180万円の私は4,500…

利己主義ばかりの自分が嫌になる

最近の出来事で、私は結局利己主義だと自己嫌悪に陥ることがありました。 心静かになれる環境で、じっくりと自分の思考を考えてみたんです。 私たちは誰かの為だと思って自己犠牲していたり、 誰かが喜ぶと勝手に思い込み行動してないでしょうか? これはあ…

退職する決心はつきました

突発性難聴になり一ヶ月以上が経過しました。 脳のMRI検査も受け、脳の異常じゃないことは確定しましたが、 聴力は一切回復せず、今後回復の可能性がかなり低くなってきました。 体調不良や、少し遠方の病院や整体に行って忙しく、 ブログ更新がなかなかでき…

見栄や世間体の為に生きるのか

今日はパートナーと子どもと 喫茶店のモーニングに行きました。 色々なファッション雑誌などあらゆる雑誌に 目を通し、その紹介されている商品の値段に いちいちギャーギャー反応していました。 化粧品、被服、鞄に時計にアクセサリー。 極め付けは車と家。…

リタイア生活予行練習

突発性難聴からの色々な不調で 休職から一ヶ月が経過しようとしています お盆休み前後はいつもの連休感覚でしたが 9月に入ってからは曜日感覚も薄れ 出勤する人をのんびり眺める日々です 前にも書きましたが リタイア生活で不安なことの一つは やることがな…

聴覚過敏は厄介で困っています。

発達障害(ASD)と知る前、 私は自分が感覚過敏があることを知りませんでした。 知らなかったというより、当たり前のことだと思っていたのです。 最も顕著なのは聴覚過敏なのですが、 特定の音は耳が痛くなったり、ものすごいストレスを感じたり、 カフェな…

私が格安SIMに日本通信を選んだ理由

何気なく友人によく質問してみるんです。 「毎月携帯代はいくら払ってるの?」 一番多い回答は8,000~10,000円前後。 そして「私は5,000円くらいだから安いよ~」と、 なぜか自慢げに話す知人までいます。 「ふーん。そうなんだね」 で、あえて自分の携帯代を…

知ってても行動するのは難しい

休職中にもかかわらず、何かと忙しい日々が続いています。 昨日は脳のMRI検査で1日取られてしまい、 今日は従兄弟がやってきて、またいろいろ頼まれごとされました。 ブログを毎日更新するって、何気に大変なことだと感じております. 従兄弟が我が家に訪れた…

生命保険の見直しをしました

家計をスリムにするには いかに「固定費」を節約するかに限ります。 家賃は相場より2万ほど安くしていただけており、これ以上は無理。 携帯料金も2台で3,000円以下なので、これ以上は厳しい。 車は今はどうしても手放せない。(地方都市はやむを得ません) …

こんな私たちにも見栄があったと気付く【車編】

最近、パートナーと車の買い換えについて話をします。 現在の軽自動車は10年目。距離はまだそこまで走ってはいませんが、 次回の車検を受けるかどうか、いろいろ悩んだりしています。 これはまだ1年前の話なのですが、 次の車は何が乗りたいか、二人で意見を…

金融資産の分配をどうするか悩む

以前に現段階での金融資産状況を簡潔に書きました。 hikarupika.hatenablog.com ここに書いてあるとおり、私は現金資産が非常に多く、 なんとか現金を1,000万円程度まで減らしたいと思っています。 いろいろな意見があり、少しでも早く投信などに資金を投入…