2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の発達障害がわかりづらいワケ

発達障害と診断を受ける子どもの過半数は男子で、 男子の方が症状が強く出るとも言われています。 女性の発達障害の中でも、ASD(自閉スペクトラム症)は 特にわかりづらいとも聞いたことがあります。 事実、私は39歳でASDの診断を受けましたが、 今でも周り…

遺産で3,000万相続した従兄弟のその後

私の叔父の1人に、50歳でFIREした人がいました。 会社を経営していましたが、持病もあり、経営も困難になり、 およそ1億の金融資産でリタイアしたと聞いています。 その後叔父は余生を楽しむためレクサスやBMWを購入し、 好きなお酒も楽しみ、旅行も楽しみ、…

セミリタイア生活で海外移住も将来的にはあり?

留学時代に知り合った日本人夫婦(当時40代後半)がいました。 そのご夫婦は、旦那さんが30代までにある程度の資産を築き、 40代に入ってからはパソコンでお小遣い稼ぎをしながら、 マレーシア、シンガポール、台湾、タイetc... 2~3年サイクルでアジア各国…

オミクロンで保育園休園!子どもが家にいると大変です。

ものすごい勢いでオミクロン株が流行していますね。 私の住む地域でも学校や保育園のクラスター発生など、 今週初めくらいからなんだかバタつきはじめ、 いよいよ?ついに? 息子が通う保育園の園児で陽性者が出てしまい、 多くの園児や先生が濃厚接触者とな…

いよいよ株バブル終焉か?投資世界に長い冬がやってくるかも?

FOMC終了後、FRBが3月の利上げを示唆してきました。 それと同時にNYダウが急降下し、前日比-129となりましたね。 アメリカではインフレが6~7%になってるとのことで、 インフレ抑制に向けていよいよ動き始める感じになってきました。 バブルは、バブル崩壊…

私は結婚に向いていません。でもパートナーはいます。

子どもの頃から、なんとなく結婚に夢を抱かず、 大人になった頃には、結婚しない人生になるだろうと思い、 パートナーがいる今も、やっぱり結婚には向いてないと思う私。 じゃあ恋愛もしていないのか? と言われると、恋愛経験は並程度にあって、 結婚こそし…

1日500円が目標!

これは1日500円で生活するという意味ではなく、 1日500円、好きに使っていいと自分に許可する目標です。 セミリタイア生活を始めてから感じていることなのですが、 どうしても収入がなくなったり、大幅減になると、 人は不思議なもので不安になり、節約に意…

前の職場でクラスター発生!

先週金曜から、前の職場でコロナ感染者が続出し、 今日現在まで11人が感染したことが判明したそうです。 元上司や同僚は今頃バタバタ。 同じ建物で仕事していた人みんな、PCRを受けるとか。 こういう時、他人事のように傍観しているだけで、 ちょっと申し訳…

ブログはこれだから面白い!

私は人のブログを読むことが昔から好きです。 特に、人生の先輩方のブログや、 若くても独自路線を突っ走ってる方のブログは、 私に多くの刺激を与えてくれる。 ブログを書き出して自分で思うことなのですが、 人に普段話さないことや、思わぬ本心が、 ブロ…

物価上昇&株価下落はリタイア生活者にとって脅威です

最近物価上昇が止まりません。 原油価格の高騰、コロナによる物流の滞り、 その他いろいろな理由から物価が上がり続けていますし、 この様子だと、この流れはしばらく続く気がします。 また、株価もここ最近ずっと下がりっぱなし。 アメリカの利上げも株価に…

発達障害でもアーリーリタイアをするには?

発達障害のうち、特にASD(自閉スペクトラム症)傾向が強い場合、 リタイア生活はとても快適だと思います。 私の日常の困り事で、 これは発達障害が関係してるな と思うことは主に下記の5つ。 ・早起き、規則正しい生活が苦手(睡眠障害になりやすいため) …

会社員は50歳で賞味期限切れと思ったわけ

私がアーリーリタイアしようと思った理由の1つに、 「会社員は50歳くらいで賞味期限切れだな」と思ったからでした。 どこの会社も同じだとは思いませんが、 一部の優秀でかつ部下の面倒見が良い希少な50代を除き、 50代になってくると、高給取りで融通が利か…

楽天証券&楽天カードで投信購入します

楽天経済圏でポイントを有効活用してる人にとっては 今更ですか? ということですが、 来月から楽天証券で楽天カード使用で投信を購入することにしました。 私は投資はこの20年ずっとSBI投信を使ってきました。 今もメイン口座はSBI投信ですが、 今は現金比…

貯金は最初の1,000万、いや100万までが一番大変!

貯金がほぼ0円に近かった遠い過去、 あの頃は1千万とか持ってる人がすごくお金持ちに思え、 1千万もあれば、あれも買える、これも買える!と夢見ました。 貯金が100万に達したとき、 それでも1千万持ってる人がすごく羨ましく、 いったいあと何十年かかるの…

アーリーリタイアに必要な要素

私は発達障害がわかって、リタイア準備をしたのではありません。 発達障害がわかったときに、リタイア準備は終盤でした。 だからラッキーなことに、無理せず会社員を辞めることができました。 そして、アーリーリタイアしたくて準備を始めたのではありません…

大人の発達障害だからアーリーリタイア

今更ですが、ブログタイトルを変更しました。 変更した理由は、「リタイア生活をめざす」生活は終わり、 アーリーリタイアを実現できたこと。 そして大人の発達障害は意外と身近だからこそ。 突然の変更に戸惑われ方がいたら、ごめんなさい。 大人の発達障害…

リタイア生活を始めてから1日2食になりました

朝食を食べなければ午前中に元気が出ない。 そんなことを誰かから言われ続け、 朝食をちゃんと食べるようになった20歳前後から20年、 私は苦手な朝食をキッチリ取るようにしていました。 ところが夜型人間の私は、 朝はなかなか布団から起きられず、 起きて…

私のセミリタイア生活の収入源?は物々交換がメイン

私のリタイア生活、実は現金収入はほぼありません。 数ヶ月前に株(投信)を売却し、120万円程の利益はありました。 その後も継続し株や投信(つみたてNISAなどで)を購入していますが、 配当金が出る銘柄はごくわずか。 今は年間にしても数万円程度。 はっ…

今年60歳の人のうち4人に1人は貯蓄100万未満?

母が女性誌の記事をLINEで送ってきました。 その記事の内容によると、 今年60歳になる人のうち、 4人に1人は貯蓄100万未満、 3人に1人は貯蓄300万未満、 だと言うのです。 本当に?マジで?大げさに書いてない? と、ちょっと驚きを隠せない私。 もしこれが…

FIREブームだから反FIREやFIRE破綻を唱える人が増えたのかな

ものすごい極論になってしまいますが、 リタイア生活できる人というのは 自己顕示欲や承認欲求が他人より無い人が多い。 そんな気がしています。 最近FIRE関連の書籍出版が増え、 なんだかFIREブームになっていますよね。 それと同時に、反FIRE派やFIRE破綻…

管理職は1年で辞めました

人生最後の正社員は35歳で転職した福祉業界の労務関係でした。 福祉業界は給料の安さから、なかなか人材は集まりませんが、 現場ではなく、本部機能の仕事はそれなりに応募があります。 私は留学からの帰国後、語学を活かさず福祉業界に入ったのですが、 そ…

リタイア生活、平日の過ごし方。

まだ退職こそしていないものの、 体調不良で休職し半年が経過しました。 まだ仕事していた頃は、 リタイア生活後はどうやって平日を過ごしたらいいものかと、 悩んだり不安になったりしたものです。 ところが、なんだかんだ毎日は過ぎていきます。 ただ、ち…

祝・退職願が正式に受理されました

昨夜上司から連絡があり、 「退職願を正式に受理します」と言われました。 これで無事に?1月末日を以て退職が確定しました! 本当に今年はFIREのお試し期間となります。 完全リタイア生活となるか、セミリタイア生活となるかは、 状況に応じて、臨機応変に…

私はそもそも「好きな仕事」ってあるのだろうか?

本来なら今日は仕事始めの日。 ところが朝ゆっくりめに起き、こうしてブログを書けています。 「好き」を仕事にできる人は、 もしかしたら年始の憂鬱さが少ないかもしれないな。 そう思いつつ、ふと、 私のいったい好きな仕事ってなんだろう?と考え込んでし…

年始の憂鬱さがない寝正月

会社員時代は、1/4が仕事始めでした。 本来なら、明日1日を残し、正月休みが終わるわけです。 そろそろ憂鬱な気分になり始める頃です。 限られた正月休みというものがないと、 「正月だから○○しよう!」と不思議と思いません。 大晦日感や、正月感は正直今ま…

2022年はFIRE生活を試す年にしよう

昨年末は退職願を提出し、予定通りに行けば1月末で退職となります。 「40代でセミリタイアをめざすシンプル生活」 と、ブログのタイトルはつけてありますが、 41歳の1年間は「お試しFIRE生活」をしてみようと思っています。 2021年の年末に資産計算をして、…