オミクロンで保育園休園!子どもが家にいると大変です。

ものすごい勢いでオミクロン株が流行していますね。

私の住む地域でも学校や保育園のクラスター発生など、

今週初めくらいからなんだかバタつきはじめ、

いよいよ?ついに?

息子が通う保育園の園児で陽性者が出てしまい、

多くの園児や先生が濃厚接触者となりました。

 

はい、そんなわけで水曜午後から保育園は臨時休園。

水曜は急遽早くお迎えに行き、昨日、今日と家にいます。

 

パートナーは学校と仕事がどうしても休むことができず、

幸いにも?私はなーんにもしてないので、みることができますが、

他の親は本当に大変だろうな...と気の毒です。

 

保育園は親が働いているから、子どもを預ける場所でもあり、

そんな保育園が休園になってしまうと、

両親のどちらか、または親族の誰かが仕事を調整するしかありません。

濃厚接触者が多数いるという理由で休園になってしまい、

本当に多くの親が仕事を休まざるを得ない状況になりました。

 

また幼児は家でじっとしていることも難しく、

仕事をしようにもずっと話しかけてきたり、騒がしかったり、

まぁとにかく、家もクチャクチャになります。

お昼ご飯も作らなきゃいけないし、

真冬なので暖房もつけっぱなしになり、光熱費も上がる。

 

私もこの3日間、子どもと一緒にいる時間が増え、

何かと騒がしく、心安まる時間がなくなってしまいました。

やむを得ない状況ではありますが、

保育園休園というのは、本当に社会生活がストップしてしまう

大きな原因になるな~と、改めて感じます。

 

コロナに関しては、

ものすごく不安に感じている人と、そうでない人、

本当に両極端に人それぞれ感じ方が違うと思います。

 

私は冷静に世の中を見て、

本当にそれほど騒ぐ必要があるのだろうか?

と疑問に感じています。

 

今朝、Yahooのニュースの見出しで見た言葉。

「朝起きて喉イガイガはコロナかも?」

え?喉のイガイガなんて普通の風邪、それ以外でもよくあるよ?

また検査キットが不足し、医師の判断でコロナになることもある。

それって...

これ以上は何も言いたくありませんが、私は疑問だらけ。

 

メディアの言いなり、周りの人の同調圧力など。

私たちは自分で思考する能力を失ってしまったのでしょうか?

自分でデータを調べ、考え、判断する力はないのでしょうか。

 

学校生活もそうでしたが、

疑問に思っても、違和感を感じたとしても、

先生の言うことは絶対的で逆らってはいけないと教えられました。

私は逆らい、よく怒られ廊下に立たされた子どもでしたが、

理不尽で一方的な圧力を感じると、

自分の中のセンサーが危険を察知し違和感を感じるのです。

 

大人になり、さすがに露骨に逆らうことはなくなりましたが、

本当に世の中の常識には疑問を感じることがいっぱい。

ですから「普通の大人」には残念ながらなりませんでした。笑

 

自分で思考する力。自分の意思で判断する力。

私はこれからも勉強しながら、生き抜く力を養っていきます。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村