2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のためだけにエアコンを使うことをためらう貧乏性

猛暑というか酷暑が続いていますね。 私が住む地域も連日35度超になっており エアコンなしではとても耐えられぬ暑さ。 私の住むアパートは4階建ての4階最上階なので 一軒家とは違う猛烈な暑さが悩み。 (その分、冬はぽかぽか暖かいのですが) 生活のクオリ…

このブログについて思うこと

私は昔から日記など書くことが好きで アーリーリタイアをキッカケに時間があることから 自分の日記のようなつもりで始めたブログ。 更新数は減りましたが、もうすぐ始めて1年が経ちます。 リタイア生活はとても刺激が少ない日々。 リタイア前後こそ、いろん…

気ままな「おひとり様」だったら資産は今頃きっと...

今でも私は独身で ある意味「おひとり様」なことに間違いはございませんが でも一応同居する子持ちのパートナーがいます。 hikarupika.hatenablog.com つまるところ 私が好きになってしまい 一緒に暮らすことになったわけですが パートナーに時々言われます…

アーリーリタイアは何も達成感がない日常だけど、これって無意味なの?

アーリーリタイア生活も慣れてくると 特に代わり映えのない日常が淡々と続きます。 リタイア直後は興奮状態?とも言え 会社員にはできないことが平日昼間に味わえ それはそれは新鮮な日々だったのですが 例えば岩盤浴だって何回か行けば欲も消え 旅行だって…

仕事を辞める決断ができた上司の一言

今朝ふと前職のことを思い出しました。 私が仕事を辞めたのは 「早くリタイアしたかった」からです。 きっとこれはどこの職場にいても同じように思ったでしょう。 しかし。 想定より5~10年早く決断しました。 その決断できた?キッカケを思い出したんです。…

人とのつながりを楽しんでいる最近の私

会社員をしていた頃の自分自身の認識は 「人間関係が面倒くさい独り好き」でした。 確かにあの頃は利害関係の人間関係が多く 日中に多くの人と接するので 帰宅する頃にはグッタリと疲れており 夜や休日に友人と会うのも億劫に感じました。 でも最近ちょっと…

外国人だった元恋人とのケンカの思い出

私は30代の約7年間、某アジアで暮らしました。 その頃お付き合いしていた私の元恋人は外国人です。 9年お付き合いし、最終的には国際遠距離を大きな理由に お別れすることになってしまったのですが その元恋人と同棲を始めた頃のお話。 日本ってどこの家でも…

子どもと離れて平日夜のおひとり様時間

何度も話題にしていますが 私は小さい子どもが苦手です。 一番大きな理由は聴覚過敏の影響ですが 子どもの声が辛いのと あとは単純に子どもが昔からそれほど好きではなく 自分では絶対に出産しないと決めていました。 でも人生とはわからぬもの。 パートナー…

私のセミリタイア生活は【地下経済】で成り立っている

私のセミリタイア生活のスタイルは 一般的なFIRE民とはちょっと異なるかもしれません。 私はどちらかというと「サイドFIRE」 の部類に入るかもしれませんが 私の投資による配当収入なんて年に1~3万。 株主優待で年間計1万円程度の割引券や商品券程度。 総資…