仕事を辞める決断ができた上司の一言

 

今朝ふと前職のことを思い出しました。

私が仕事を辞めたのは

「早くリタイアしたかった」からです。

きっとこれはどこの職場にいても同じように思ったでしょう。

 

しかし。

想定より5~10年早く決断しました。

その決断できた?キッカケを思い出したんです。

 

私の前職は全従業員で300人程の中小企業。

私はそこで総務・労務の責任者をしていました。

 

事務のトップは定年直前の男性。

真面目な人だとは思いますが

休日出勤や毎日12時近くまで残業し

(家庭は不仲なようです)

事務全体が帰りづらい雰囲気を作っていたおじさん。

そしてとにかく「経費削減」が大好きなおじさんでした。

このおじさん上司に日々不満は抱えていましたが

黙って耐え抜いていた私。

自分の部下を守るために頑張ろうと思っていたのです。

 

ところがある日。私はついにプチンと何かが切れました。

 

会社の封筒ってありますよね。社名入りの。

経費削減大好き上司はこの封筒を外部に委託せず

よく学校にあるような「印刷機」で事務内でやれと言っていたのです。

もうこれは創立以来ずっと続く伝統みたいなもの。

そしてそれは総務部担当。

 

私の前々職は従業員20名程の小さな会社でしたが

そこですら社名入りの封筒は外部に頼んでいたので

最初は「え?」と思いましたが

素直に逆らわず何年も続けておりました。

 

元々腰が強くない私は

実はこの数年の間に

この大量の封筒印刷が原因でギックリ腰になり

何日か会社を休んでしまうことがありました。

 

交代でやっていた同じく部下2人も封筒印刷で腰を痛め

何度かこのおじさん上司に理由を説明し

「封筒印刷を外部に委託できないでしょうか?」

と、印刷会社の見積もりまで出してもらって

過去に何度か掛け合ったことがありますがダメ。

仕方なくいろいろ方法を考えながらやっていました。

 

そして昨年7月。

支社が増えいつも以上の大量の封筒印刷を短期ですることになり

部下と自分自身を守るためにいつもより強く、でも冷静に

「これをやったら私たち全員腰を痛めてしまい

本来の仕事ができなくなる可能性があります。

お願いですから外部委託を検討してもらえないでしょうか」

とお願いしたのです。

 

するとこの上司。

私の強めの口調が気に入らなかったのか

顔を真っ赤にし、鼻の穴を膨らませ

私に言いました。

 

「外部委託する金がもったいない!」

そして次に

 

「そんなにできないと言うなら俺が手伝ってやる!

でも印刷機の設定準備を全てやってくれないと困る。

腰を痛めるような作業だけは手伝ってやる。

そんな仕事はいつもの業務が終わった深夜だ!

総務も残ってやってくれ!」

 

こいつアホか。本物のバカか。

ってかこれはもうイジメだな。

(私の心の声)

 

本気でそう思いました。

部下の体調より数万円のお金が惜しく

封筒印刷のために深夜まで残れという。

ちなみに私の部下は小さな子どもがいるママで

いつも可能な限り定時で上がってもらっている人。

どう考えてもイジメ。

 

部下の身体なんかどうでもいい。

部下の家庭や家族もどうでもいい。

 

この上司はこういう人なのだと

遅ればせながら悟った瞬間でした。

 

そして「わかりました」と静かに答えた

私の心の中はもう既に「もうやってられない」と

静かに何かを決断していました。

 

そしてその数日後です。

突発性難聴になったのは。

もう休んでやろうと思えました。

無理なんかするものかと。

そこからの休職⇒退職でした。

 

部下から聞いた話ですが

私が不在で結局その後は封筒印刷ができず

(本来の業務が多忙で部下2人は印刷なんかできない)

最終的に外部委託することになったらしい。笑

 

このおじさん、本当にアホだと思います。

意味不明の「意地」で私の退職を早まらせ

私がいないことで、業務がもっと多忙になり

いろいろ外部委託しないといけないという始末。

 

私からすると

「もっと早く決断すれば良かった」とも思いますが

このおじさんのおかげで?

リタイアを想定より早く決断できたので

終わりよければすべてよしとします。

 

休職をしようと決断した時点で

この「おじさん上司」のことはすっかり忘れてしまい

私は逆にリタイアする風向きになったことに喜んでいたので

腹立つことも、思い出すことも忘れいていました。

 

ので、自分のメモのためにも

思わぬ早くリタイアする決断ができた出来事を

記しておこうと思いました。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村