2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動物って素晴らしい

ゴマフアザラシが水中で立ったまま寝ています 気持ちよさそうに 安心してリラックスして 感情本能の赴くままです 福井県の越前松島水族館で撮影しました なぜ人間だけが時間に追われ 会社や環境や様々な人からコントロールされ このように自由気ままに生きら…

リタイアの不安の1つは「やることがないこと」だった

そろそろ休職し1ヶ月が経過しようとしています。 会社員として健康でバリバリ働けていたとき、 予定のない土日は無駄に生きている感覚があり、 「私は貴重な時間を無駄に過ごしてしまった」 という罪悪感をよく感じておりました。 そんな理由から、リタイア…

休職が思ったより長引くかもしれません

突発性難聴が原因で 医者の勧めで休職を決断したのですが いろいろ治療しているうちに 自律神経失調症の可能性やら 次々に疑いが出てきまして 心療内科の受診も勧められました。 その結果「適応障害」という診断が下り 突発性難聴もストレスが原因とみられ …

母になろうとしないし母にはなれない

パートナーと一緒に暮らし始めた頃 パートナーの子はまだ3歳でした。 離婚し離れた親の記憶もしっかりあり 「お別れしたから一緒に暮らせない」と 彼なりに理解していました。 当初は結婚も視野に入れていた為、 私は彼の母親になろうと必死でした。 パート…

やりたいことがあるならとことんやってみよう

今日はパートナーのことを少し話します。 これまでのブログでパートナーは 離婚後に子育て優先のため非正規雇用で働いていると話しておりました。 確かに、これも事実で嘘ではないのですが、 実は非正規雇用で働くもっと大きな理由があります。 それは パー…

発達障害が発覚した出来事

小学校高学年から不登校になり、中学は完全に不登校。 ギリギリ高校を卒業できたものの、卒業後はフリーター。 家族からは怠け者だの、甘えてるだの、メンタルが弱すぎだの、 まぁいろいろ言われ続けること三十数年。 それでも自分なりに血のにじむような努…

マイホームに憧れる気持ちを考えてみる

結婚したら。 子どもが生まれたら。 マイホームを35年ローンで購入する。 会社の同僚も、親戚も、友人も、みんなそうしてる。 いつまでも賃貸に住んでいると、 「マイホーム買わないの?」と聞かれる。 みんなが当たり前のように憧れるマイホーム。 私の住む…

退職すると失うことになる賃金等

予定外の突発性難聴で一時的に休職することになり、 まだ5~10年後前後の予定をしていたセミリタイア生活を 考え直すことになりました。 まずは、例えば50歳で退職しリタイア生活をする予定だったとし、 この10年に失うことになる労働収入等を考えてみました…

仕事を休職することになりました

7月下旬に突発性難聴になり、仕事を休みステロイド治療を続けていました。 しかし聴力は未だ回復しておらず、 このまま聴力が回復しない可能性も高くなってきました。 この間、いろいろと考えておりました。 仕事のストレスが主な原因でこのように不調をきた…

頼まれごと、喜ばれることをする人生

先日、伯母から頼まれごとをされました。 「5日ほど旅行に行くから、留守中庭の草花に水やりたのむわね。 それと携帯電話の契約を見直したいんだけど...」 「はいはい。毎日仕事後に水やりやりに行くよ。 携帯電話はとりあえず今の契約がどんなのか教えてく…

常識を疑ってみる【学校教育編①】

私は昔から人と違う考えをすることがよくあります。 今日はその1つを書きたいと思います。 注:あくまでも私個人の考え方ですので、万人向けではありません。 そして自分の考えが正しいと言うつもりもありません。 学生の頃から感じていましたが、 最近より…

2021年8月金融資産

最初に自己紹介で少し触れましたが、 セミリタイアを意識し始めた時の資産は約3,500万円でした。 その後、給料等収入から毎月約20万円の貯金、 ボーナスから年間70万円の貯金、 その他株式等の配当、利益などいろいろありまして、 2021年8月現在、おおまかな…

2021年8月家計簿

ここ一年くらい、収入も支出も大きな変化はありませんが、 自分自身の記録のためにも、収支を簡単に書きたいと思います。 おおまかな記録ですので、千円未満は四捨五入です。 【収入(手取り)】 ・私 230,000円 ・パートナー 170,000円 合計 400,00円 【支…

突発性難聴は突然に!

本当に突然でした。 先日、急に右耳がつまった感じがして、音が聞こえづらくなり、 今まで身近に突発性難聴経験者がいたこともあり、 翌日すぐに耳鼻科に駆け込みました。 検査等の結果、やはり突発性難聴。 右耳の聴力の約70%(特に高音)がなくなっており…