動物って素晴らしい

f:id:hikarupika:20210831083917j:image

ゴマフアザラシが水中で立ったまま寝ています

気持ちよさそうに

安心してリラックスして

感情本能の赴くままです

福井県越前松島水族館で撮影しました

 

なぜ人間だけが時間に追われ

会社や環境や様々な人からコントロールされ

このように自由気ままに生きられないのでしょう

 

我が家もちょっと前まで猫を飼っていました

慢性腎不全で17歳で旅立ってしまいましたが

それはそれは立派な人生(猫生?)でした

 

一生同じ服(毛皮)で文句も言わず

寝たい時に寝て食べたい時に食べる

食べたいと思えば人間に話しかけるだけです

遊びたければ人間におもちゃを咥えて

持っていけばいいだけです

欲も競争意欲や地位や名誉欲もなく

本当に見てるだけで幸せをくれる存在でした

 

アホみたいな疑問かもしれませんが

なぜ人間は動物のように生きられないの?

動物のように生きちゃいけないと

思わされてるのでしょうか?

 

最近は自家用車を所有することすら

疑問に思うようになってきました

なぜそれが当たり前になってしまったのか

 

世の中コ◯ナ騒動が大変なようです

でもテレビも新聞も雑誌も見ない私は

まるで動物のように他人事に感じてしまう

私の周りでバタバタと人が倒れ亡くなれば

流石の私も焦るでしょうが

私の肌感覚ではそんな危機は感じません

会社にいれば職域接種や定期的なPCR検査を

半ば強制的に実施されるのですが

会社からも離れているので全く感覚がわからず

なんか別世界に隔離されて気がします。

どうせ家でほぼ隔離状態なので、

それも事実なのですが…

 

しかしこの状況では今後の経済が心配ですね。

投資家でもあるのでそこは気にしてます。

 

それではまた。