腰痛対策に「楽トレ」を試してみた

 

30代になってから腰痛に悩み始め

リタイア生活後は運動不足に拍車が掛かり

今年は既に2回も腰痛で寝込んだ私。

 

このままではいけないと

自宅でのストレッチ、筋トレ、ウォーキングは日課にし

それ以外にも何か方法はないか模索していました。

 

夏休みの旅行等で体重が数キロ増加したこともあり

ジム通いも現在絶賛「考え中(笑)」ですが

(数日後にジムの体験に既に予約してあります)

先週からこの「楽トレ」を始めてみました。

 

整体や接骨院などで自費診療になるのですが

高周波EMSとも言われ

30分間寝てるだけというやつ。

だから「楽トレ」というわけですが

実際試してみたら電気がまぁまぁ強く

とても「楽」とは言えません。

腹筋もかなり動くしなかなかしんどい。

 

鍛えにくいインナーマッスルを鍛え

腰痛対策やお腹の引き締めにも効果があるとか。

とりあえず何事も挑戦です。

 

今日までにまだ3回しかやっていませんが

毎回翌日には筋肉痛になります。

確実に効き目がある気がしています。

 

この「楽トレ」は

週2~3回、3ヶ月程度行うことで

ある程度インナーマッスルを鍛えられるとのこと。

料金は地域などでも大きく違いますが

1回30分につき2,200~4,400円程度。

私の通う整体では回数券があるちょっぴりお得になりました。

 

まずは腰痛予防。

そして身体全体を引き締める。

最近の私の関心事です。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村