突発性難聴による耳閉感と耳鳴りの悪化は気圧の変化が原因かも

昨日は朝起きてからなんだか異変を感じました。

「あれ?耳の詰まり感がつよい?」

 

私は昨年夏に突発性難聴になりましたが

治療をしても改善がみられず

今でも右耳の聴力はあまりよくありません。

 

hikarupika.hatenablog.com

 

hikarupika.hatenablog.com

 

hikarupika.hatenablog.com

 

hikarupika.hatenablog.com

 

聞こえづらい耳、耳閉感や耳鳴りにも

かなり慣れてはきましたが

久々の違和感があるレベルの耳閉感。

 

そして低い男性の声がすごく嫌な感じで聞こえ

なんだか頭痛も始まりイライラしてきて...

 

何か楽しいことして気分を紛らわそうと思うけど

その「やりたい楽しいこと」が思い浮かばず

結局籠り部屋で静かに過ごしておりました。

 

そして夜。

ふと気付いたのです。

「あ。これきっと気圧の変化の影響だ。」

 

以前、突発性難聴による耳鳴り等は

気圧の変化によって悪化することがあると聞いたことがあります。

 

昨日は一日天気が悪かったですが

低気圧の影響だったのではないかと思います。

 

理由がわかれば憂鬱な気持ちも少し楽になります。

気圧の変化が原因とわかれば

他の病気を疑うこともないか。

なーんだ、そうか、そうか。

 

そして本日は晴天。

昨日のいや~な耳閉感は少し楽になっています。

やっぱり気圧じゃん!

よかった、よかった。

 

相変わらず聴力も耳鳴りも全く改善していませんが

それに伴うストレスは以前よりだいぶ軽減されました。

 

「治らないものは仕方ない」

と諦めると不思議と楽になるものです。笑

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村