アーリーリタイア生活が1年以上経過した今の心境

ブログ更新頻度がかなり落ち

アーリーリタイア生活も

最近は大きな変化無く1年以上経過しました。

 

この約1年を振り返り

ざっとおおまかにこんな心境の変化がありました。

 

【リタイア直後~3ヶ月】

・やりたいことを何でもできる!やろう!

・旅行に行きまくろう!(実際月一で旅行しました)

・ブログネタが次々沸いて楽しい

 

【3ヶ月~6ヶ月】

・給与収入が無くなったことで節約に意識がいく

・一通りやりたいことをやってしまい暇を持て余す

・ブログで収入を!と意気込む(続きませんでしたが)

 

【6ヶ月~1年】

・適度に暇だけど日常を楽しくする方法を模索する

・運動不足で腰痛や体重増加が気になり始める

・ブログネタが尽き収益化を諦める

 

【1年~現在】

・再就職する気持ちはゼロ。今後もきっとない。

・資産が思ったより減らず心に余裕が出てくる

・ジム通いなど新しいことにチャレンジする

 

なんだかこの約1年はいろんな感情を味わいました。

リタイア達成直後の高揚感から

資産が減る恐怖から極度の節約に走ったり

結果引きこもりがちになり運動不足で不健康になり

「何の為のリタイアだ!」と心新たに楽しく過ごす現在。

 

予想ではありますが

ここから先はこんな感情の浮き沈みも減り

淡々と適度の暇と自由時間を楽しみながら

日常が過ぎていくような気がします。

 

今はジム通いで身体の変化が楽しみな日々ですが

きっとそのうち自分の興味も違う方向へ行き

その時その時、楽しみを見つけていくのだろうと思うのです。

 

そうした日々の中では

ネタはあるけれど、わざわざブログに書こうという意欲もわかず

こうして気が向いたら時々更新というスタイルに落ち着きました。

 

最近このFIRE界隈では

極端に少ない資金でFIREに踏み切る人が多いそうですが

よっぽど強い心がないと

気分は落ち込み気味になってしまう気がしてなりません。

 

それは私が極度の節約を続けていたときに

どうしても心が内向きに暗くなってしまったからです。

 

これも個性ですし、人それぞれ違うとは思います。

ですから否定しているわけではありません。

 

ただ私自身はやはり多少の資金の余裕は必要だと感じています。

そこまで節約の必要がないから

私もジム通いという選択もできますし

食べたい物を食べ、行きたいところへ行き

自由を楽しむ余裕もあるからです。

 

自分を肯定でき自分自身を好きな状態じゃないと

私はどうしても心が暗くなってしまいます。

その状態を保つために

やはりお金という便利なチケットが適度に必要。

 

お金に執着せず、でもお金に感謝しながら

上手くお金を循環させる。

これってすごく難しいですが

上手にできるようになるとお金の不安が見事に消えます。

そんなことを様々な経験をしながら学んだ1年でもありました。

 

資産も思ったより減らず

現在の株価の乱高下で日々資産額に変動はありますが

株価を追うことも、資産額を気にすることもなく

「自分の満足のためにお金を使ってこそ意味がある」

とお金の使い方も上手になってきた気がします。

 

一般的な定年退職まで私はまだ約24年あります。

どうやってこの24年を楽しく過ごし

資産を活用していけるのか

一種のゲーム感覚で今は楽しんでいこうと思っています。

そんなことを感じるリタイア2年目です。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村