楽天証券2022年2月末残高公表&総資産収支はいかに?

f:id:hikarupika:20220228190024p:plain

今年に入ってから、遅ればせながら楽天証券

投信を購入することにしました。

 

hikarupika.hatenablog.com

 

私が購入することを決めてから、

楽天楽天証券のポイント改悪の発表をしましたが、

それでもやはり継続しようと思っています。

 

まだ1ヶ月分しか購入していませんが、

2月末現在の残高はこのとおり。

 

f:id:hikarupika:20220228190307p:plain

 

ウクライナ問題があり、株価低迷はやむを得ず。

始めたばかりですし、まぁ長い目で、

じっくりこの投信は様子を見ていこうと思います。

 

昨年11月から、株価下落と新車購入により、

先月まで3ヶ月連続で総資産はマイナス続きでしたが、

今月はプラス74万円ほど。

 

昨年秋に売却した投信の資金で、

個別で気になっていた株を購入していましたが、

それらの株が軒並み値上がりし含み益が出ています。

 

株などの資産は1ヶ月で50~100万の変動は当たり前。

いちいち一喜一憂していたら、本当に心が持ちません。

 

現状、私は資産を投資する勇気もあまりなく、

今はどちらかというと「守り」に入っています。

ですのでFIREで一般的な4%ルールは、

私には実行不可能と思っています。

 

最大でも総資産の30~40%投資したらもう十分。

最低でも50%は現金保持が、リタイア後の私の心の安定剤。

 

リタイア1年目は自由を謳歌しつつ、

まずは2~3年、資産増減の様子をみながら、

その後少しでも労働するか否か、迷ってみようと思います。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村