2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塩素系でやっちまった!お気に入りの服が台無しです。

パートナーが帰宅するなり私の服を見て 「え?どうしたの?その服...」と。 「これは名誉の負傷です」と私。 実はそんな格好いいものでもなんでもなく リタイア生活は時間はたっぷりありますので 時々突然エンジンがかかり 水回りやなんやら大掃除がしたくな…

朝が苦手な人がリタイア生活すると起きられなくなります

私は朝ダラダラするのは嫌いなのですが 体質がどうも「夜型」でして。 また言い訳のようですが発達障害が起因と思われる 睡眠障害にも昔から悩まされているので 頑張っても「朝は苦手」が治りません。 会社員時代は嫌でも6時にアラームで起こされ どんなに辛…

勤続年数約5年の私の退職金

待ちに待った退職金が昨日振り込まれました! 勤続年数は5年ちょっと。 5年くらいでは退職金も発生しない企業も もしかしたらあるかもしれませんが 割と退職金についてはしっかりした企業だったので 1年以上勤務すれば退職金制度がありました。 そして私も人…

突発性難聴による耳閉感と耳鳴りの悪化は気圧の変化が原因かも

昨日は朝起きてからなんだか異変を感じました。 「あれ?耳の詰まり感がつよい?」 私は昨年夏に突発性難聴になりましたが 治療をしても改善がみられず 今でも右耳の聴力はあまりよくありません。 hikarupika.hatenablog.com hikarupika.hatenablog.com hika…

資産がジワジワと減る焦燥感

リタイアする前は 毎月面白いくらいに資産が増加していました。 これは半分以上は当時の株価が好調だったこと。 ところが最近の株価の不調 労働収入がゼロになったこと 4月5月は学費や年金、税金の支払いが続いたこと などが理由により 資産がジワジワと減っ…

借金して投資した結果詐欺に遭った友人

先週金曜の夜、突然ベトナムの友人からLINEがきました。 この友人は某国で留学時代の同級生。 同級生と言えども、年齢は30代前半。 ベトナムに帰国後、結婚して今は2児の母。 なぜかいつもと違う雰囲気のLINEに 嫌な予感はしていたのですが。 LINEではらちが…

退職を「小休憩」と言われてしまった

昨日は実家の車の車検に行きました。 いつもお世話になっている営業の女性と なんだかんだとお話する時間があり 今までは「今日は有休です」と嘘を言っていましたが ついに「実は会社辞めたんです」と伝えたのです。 hikarupika.hatenablog.com そしたら営業…

私の好きなことは稼げないことばかり

よく「好きなことを仕事に」って言いますよね。 セミリタイアしている人の中には 好きなことを仕事にして適度に稼いでいる人もいますが 私の好きなことは基本稼げないことばかりです。 hikarupika.hatenablog.com 私の好きなことは ・家族やパートナーと過ご…

「嫌なことからは逃げればいい」と子どもに教えています

小学1年生のパートナーの息子から 「ぴかちゃん、学校には保健室ってのがあるの?」 と質問されました。 どうやらお友達が鼻血を出したらしく 「保健室」という所に行ったらしい。 「そうだよ。ケガをしたり体調が悪いときに 行くのが保健室っていうところだ…

無職が楽すぎてもう復職はできない気がする

会社に行かなくなり最初の3ヶ月は 「暇だな~何しよう」と思うことがありましたが 最近はこれが日常になり退屈も感じなくなってきて それどころか快適すぎる毎日に 「もう二度と会社員生活には戻りたくない」 と思う昨今です。 私は家族友人からの頼まれごと…

私は一つの仕事を5年以上続けたことがない

アーリーリタイアの方を見ていると ほとんどの方が勤続20~30年の会社を退職し リタイア生活を送っていらっしゃいます。 一つの会社でコツコツと働くことができれば 昇給もそれなりにあるでしょうし 退職時にはそこそこの給与になっていると想像でき 倹約と…

疲労感半端ないGW

GWは休みになる家族友人に合わせ外出するので とても多忙で疲労感の多い連休となりました。 何時間も渋滞の中、運転して行った金沢。 金沢港でデッカイ船を見たり、 前から行きたかった神社へ参拝したり、 田舎にある古民家カフェでランチしたり。 (ヤギさ…