カーブスに通い始めてもうすぐ1ヶ月。運動習慣がついてきたかも?

先月カーブスを始めた記事を書きました。

 

hikarupika.hatenablog.com

 

運動を習慣にするって何気に難しく

何度も挫折経験のある私ですが

この約1ヶ月、週3日のペースでカーブスに通っています。

 

特に予定がなければ、月・水・金で通い

それなりに息を切らし汗をかく激しさで動き

毎回翌日には軽い筋肉痛になっています。

 

痩せた?

いや、正直に言いますと体重は変化ないです。

でもお腹周りと太ももが少し引き締まった気がします。

そしてなにより運動後は気分が良くなります。

また適度に疲労感もあるので睡眠の質もよくなったかも?

今のところデメリットは見当たりません。

 

アーリーリタイアはつい家に引きこもりがちになりますが

カーブスのおかげで外出も増え

「暇だな~何しようかな」と思う事もかなり減りました。

日常に新しい風が吹き込み楽しみが増えた感じです。

カーブスは「予定」として組み込んであるので

通うことも少しずつ習慣のようになってきました。

 

また「身体」に意識するようになったので

食生活も少しだけ変化があります。

無駄なお菓子や添加物いっぱいの食べ物を避け

良質な食材や、タンパク質重視のメニューになり

その分食費は少しだけ上がりましたが

健康以上に大切なものはないので

心身共に満足する結果となっています。

カーブス思い切って始めてみてよかったです。

 

リタイア生活はとても地味で

働いていた時のように「承認欲求」を満たせる場面もなく

日々淡々と過ごしているわけですが

「朝起きて何をするかを毎日決められる自由」

これはやはり私にとって大きな幸せです。

暇だなぁと思う事もありますし

小さなストレスを感じる場面に遭遇することもありますが

自分の為に生きている感

これが以前の暮らしとは大きく違います。

 

家事も運動も娯楽も

ストレス解消や誰かとの比較をする目的でなく

私がやりたいことをする。できる。

そんな当たり前のことを噛みしめながら生きています。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村