2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かを嫉妬させてしまうのも「罪」かなとふと思う

「罪」という考え方がそもそも重苦しく好きじゃないですが、 人って誰かの不幸が嬉しかったり、誰かの幸福が妬ましかったり、 本当に自分でも嫌になるときもよくありますが、 そんな心を持ってしまう生き物であります。 特に人の幸せな話を聞いたとき、 例え…

もしもストレスが原因の体調不良で退職するなら「傷病手当金」という方法も考えてみよう

職場でのストレスが原因で、心身が不調になってしまう人が増えているそうです。 私が通う精神科へも、1年前に比べ患者数が増えてきています。 会社に心療内科や精神科に通っていることを知られるのが 嫌な人もきっといるとは思うのですが... もし会社に行け…

兄がFIREしないのは生活レベル水準の高さと夫婦考え方の違いか?

実際具体的に兄妹で話をしたことはありませんので、 兄の金融資産がいくらなのか、ハッキリしたことはわかりません。 ただ、前にも書きましたが1億は必ずあるはずなのです。 1億あればFIREできるレベルじゃん? 私だったらパートナーと揃ってFIREするよ? 兄…

ジュニアNISAは今からでもやるべき?

ジュニアNISAは自由度が少なく廃止が決まっていることから、 あまりちゃんと勉強したことがありませんでした。 それにそもそも、私自身に子どもがいないので、 ジュニアNISAは全く眼中になかったわけです。 私と息子が一緒に暮らし始めた頃、 パートナーはゆ…

そんな上司のいる仕事辞めてしまえ!と全員一致。

7月末から体調不良で休職してすでに4ヶ月が経過しようとしています。 4ヶ月近くも休んでしまうと、会社はなんだかもう別世界。 そんな感覚になってしまいます。 自分の中で退職することは決めていて、 あとはタイミングを計っているところなのですが、 親戚…

私の個別株購入の基準は株主優待です

投資は基本的に外国株のインデックス投信がメインですが、 一部個別株も持っていますし、 今後も状況に応じて売買することはあると思います。 今、お気に入りの個別株はサンマルクホールディングス。 前にも書きましたが、よく行くカフェ等が毎回20%安くな…

嫌いだったはずなのに再会で涙が溢れたのはなぜだろう

今から10年ほど前、 私はとても尊敬していた人生の師とも言える人と、 とても大きな事件をキッカケに縁を切る形となりました。 その当時は連絡を取ることもせず、 何年か経ち、その方から2度ほど謝罪のメールをいただいていましたが、 「こちらはお話する気…

突発性難聴で別の病院に受診し、違う医師の意見を聞いてみた。

突発性難聴になってから4ヶ月近く経ってしまいました。 最初からお世話になっている耳鼻科を信用していないわけではいないですが、 友人から「1度違う病院に行くのもいいんじゃない?」と言われ、 単純にそれもそうだと思った私。 この4ヶ月、聴力はずっと同…

「身近な知人が金持ちだと自分も金持ちになる」という言葉は本当なのか?

今日は親戚を兄宅まで案内し、兄宅拝見ツアーを実施します。 伯母に「手土産準備しておいて」と私は頼まれ、 兄宅に乗せていく前にこのブログを書いたら即ケーキ屋に向かうのですが、 実はこの兄。今の家は2軒目なのです。 今からおよそ10年前1件目の一…

今最大のストレス源は退職申し出。元労務職員ならではの悩みもある。

少しブログがあいてしまいました。 通院、実家に帰るなど、体調もあまりよくなく、 「なんだかな~」な日々が続いています。 最近、理由不明の胃痛があり、他に腰痛、頭痛、激しい耳鳴りなど、 も~これは自閉スペクトラム症の二次障害で何かあるのかしら? …

定期的に訪れるNHKのお方。我が家にはテレビはありませんよ!

「こんばんは。家主様でしょうか?こちらNHKの契約をしておらず 本日は契約のお願いに伺いました」 まぁいつもこんな感じでしょうか。 半年に1度くらいのペースで必ず来るNHK。 私が毎回答えることは同じ。 「すみません、我が家にはテレビがありませんので…

預金口座とマイナンバーのひもづけで7500円分ポイント付与!?

昨夜、このニュースをネットで見つけ、思わず唖然としました。 元々マイナポイント3万円分付与とかなんとか言っていたのに、 最終的には2万円になり、 マイナンバーカード作成で5000円、 カードを健康保険証として使える手続きをした人に7500円、 預金口座と…

株価の暴落を待ち続け1年前後が経過しました

みなさんコロナショックの時覚えていらっしゃいますか? 日経平均が一気に急落し、私の予想ではそのままもっと暴落... と思っていたんですよ。 ところが、あれよあれよという間に株価回復。 アメリカなんてずっと過去最高を記録し続けています。 「歴史は繰…

親と資産や死後の話を気軽にできますか?

私のパートナーは子どもの頃から「良い子」で育ち、 親の望む大学に入り、親の望の通りに結婚し子どもを持ちました。 結果、限界がきて今は離婚し、好きなことを学び直ししていますが、 パートナーは自分の親と「お金と死」に関わる話はあまりできないそうで…

今日は籠り部屋にひきこもってやる!

朝からパートナーが私の大好きな フレンチトーストを作ってくれて、ご機嫌なぴかです。 パートナーは基本的に料理はあまり得意じゃないけれど、 前夜から仕込むこのフレンチトーストは本格的でマジ美味い! そして今は息子とパートナー二人で公園に遊びに行…

やっぱり会社組織は苦手。一人でできる家事のほうが得意だと再確認。

秋晴れの日々が続いています。 体調を崩しながらも、調子の良いときは家事をせっせとやっております。 6時半に起き、朝食を食べ、パートナーと息子を送り出し、 ネットニュースを見たり、着替え等をしていたら、 今朝は朝一に会社から連絡があり、 私が担当…

映画「老後の資金がありません」を観に行ってきました

好きな女優は何人かいますが、 特に好きな女優さんは誰ですか?と言われると、 「天海祐希さん」 「石田ゆり子さん」 このお二人です。 好きな理由は今日は語らないとしまして... その天海祐希さん主演の最新映画「老後の資金がありません」を 今日午前中に…

12月末までの休職が確定しました

先週の話になりますが、 病院へ行き、先生と職場への復帰について話しました。 今の私の体調はまだまだ回復しておらず、 聴力も全く回復してません。 それどころか耳鳴りが相当ひどく、普通の会話すら困難な状況です。 このまま聴力は回復しない可能性が高く…

前世からの苦しみを手放すために!?

今日は完全にスピリチュアル系のお話になります。 苦手な方はスルーしてください。 友人から、ある方を紹介され、本日40分のセッションを受けました。 現在の体調不良、突発性難聴や発達障害、今後の仕事等々、 いろいろ神様からメッセージを伝えてくださる…

2021年10月金融資産 休職後の変化はいかに?

2021年8月から体調不良により仕事を休職しています。 先週、通院日だったのですが、今はまだ復帰は難しい状況と言われ、 12月末まで自宅療養の診断書が出されました。 そして会社に12月末までの休職願を提出したばかりです。 そんなわけで、給料はなくなり、…